

もう仕事どころではないはなし

今日は実家に革漉きにいってきました。

「二階かたずけしよったら、あんたの荷物でてきたから、もってかえり~」

と箱の中身は、

学生時代の鉛筆やら、パステルやら、筆やら・・・

そして、カセットが2個


sukiki 002

黄色は「北野タダオとアロージャズオーケストラ」

そして、もう一個は

学生時代にバンドメンバーが編集してくれたカセット!!(イラストがまた上手い!)

おおお~!!!

これこれ!!

と興奮してしまいました。

はっぴいえんどから始まり、ビートルズ、
ジェファーソンエアプレイン、RCサクセション、THE FLAMINCOAGOGO
などなど・・

そして最後は吉田拓郎の「祭のあと」

1995年に作られた題して「愛に泳ぎ疲れた君に ~ZARDじゃないよ~」

もう15年たってます。


でも今すぐ聞きたい・・


でも・・カセットプレーヤーがない・・・

と、とりあえずのはなし

何回かサイズ変更して試作したペンケース。

このサイズで行こうと思います。

ちょっとコンパクトに。

pencase.jpg


革漉きしてないので、形がきれいに決まってませんが・・

縫い割りもしてないし、エッジも美しくないです。

ファスナーもアンチークのものに変え、引き手も同じ革でつくります。

問題は裏地・・・いるかな??


とりあえず、3種の革を2個ずつ裁断しました。

明日、まとめて革漉きしてきます。




ばらばら・・・

今度の日曜日はレギュラー出店しています船場御坊楽市


新しい商品たくさん持ってお待ちしています。といいたいとこだが、

正直ありません・・・(笑)

よくあることで、この1週間で追い込んでつくります。

とは、いったものの、

オーダーの鞄、裁断途中でおなかすいて、お昼たべてそのまま・・・

ペンケース作ろうと型紙と本体を試作したが、いまいちでそのまま・・・

完売した革ポーチをつくろうと、革出してきてそのまま・・・・

いらない革を値付けしてたけど、やっぱりつかうかなとか悩みながら、

とりあえず少しだけ寝付けしてそのまま・・・


やってることばらばらです。


いんです、よくあることですから(笑)

第4回はんどはあと終了

昨晩、夜中に息子が嘔吐し、

今日の参加も無理かなと思ったけれど、

朝の様子見てなんとか無事参加できました。

画面暗くてすいません。。。


handohaato 002

ポルカドッツのあこちゃんが遊びにきてくれました。

ありがと~。

手にとって下さった皆様ありがとうございます。

はんどはあと企画様、いろいろありがとうございました。


今はホッとしてます。




明日です。

学園都市であるはんどはあと、いよいよ明日です。



先日の大年蚤の市で革ポーチがほとんどなくなってしまったので、

必死で補充。

最近小物ばっかり。。。

こもの




この前購入した馬のキャメルの革。

何作ろうか、毎日見てはにやにやするだけで前に進まず。。。

明日が終われば、オーダーが数点。

好きな仕事に追われる日々。

何より、ありがたい。






はま茶

お友達のmimiチャンが鞄の個展をひらいたので、

ちょっとお邪魔しに行ってきました。

高砂のはま茶で28日までやってます。

ミミ鞄

昨日からなのにもう何点か売れてしまってました。

やわらかい馬の革を雰囲気くずさず上手に使ってました。

冬生地の鞄もかわいかったです。


昔、私が行ってた鞄教室に通って勉強してます。

これからますますうまくなっていくんでしょうね~。


偶然にもいろんな方にあえて、楽しい時間を過ごしました。

どんどん

26日のはんどはあとにむけて・・・

追加

軽い咳がなかなか止まらず、もしや風邪??

いやいや、

風邪などひいている場合ではない。

あと3日!!



天気もよく

ootosi.jpg


大年神社蚤の市、終了しました。

日中は天気もよく、心地よかったです。

隣のshiponちゃんとおしゃべりしているうちに、

あっという間に時間がすぎていきました。


たくさんのお客様に手にとって頂き、ありがとうございました。

また、主催者のソレイユさん、ありがとうございました。


次は26日のはんどはあとです。

少しでも裁断済みのものを仕上げていきます。

ご案内

姫路の小さな雑貨屋さん「リトルハート」で「クリスマスフェア」が開催されます。

その期間委託をさせていただきます。

かわいい雑貨もいっぱいなんで是非お立ち寄りください。


「クリスマスフェア」11月22日~12月22日 (open 月・火・水・木 10時~15時)
 お問い合わせ先  hanamomen.em@docomo.ne.jp
 場所 姫路市書写 2097-3


また、こんどの日曜日はソレイユさん企画の「大年蚤の市」です!

こちらも素敵なお店がたくさん並びそうで、私も楽しみです。

やっぱりアナログ

ブログ開設にちなんで

これまた今更ながらショップカードを作ってみた


meisi.jpg

パソコンで簡単に作れるやんとお思いでしょうが、

アナログ人間な私には時間のかかる作業。。

また、手作業の方がイメージに近いものができるので。

(パソコンでは技術がないためなかなか思うようにできない。。)

とりあえず、イベントに間にあうようあるもので作ってみた。

ほんとはトレーシングペーパーと2枚重ねるつもりが、画材屋にいく時間もなく、

今回は厚めの水彩紙にマスキングテープとはんこで仕上げた。

40枚ほど。。。。


このショップカード、デザインはそのつど変わるだろう。


基本的にこういう作業は全く苦にならないし、とても楽しい。

なによりこたつで作業出来るのがうれしい。



宝の山


かわ

整理中。。。

使っても使ってもへらない・・・贅沢な悩み。

もうつかわなそうな革は12月の船場御坊楽市に持ってく予定。


これだけあると、

牛の霊がでてきても不思議ではないと思う。

息つくひまもなく

いきおいで仕上げました。


1116.jpg


これからイベントが多いので、

まだまだ数作らなきゃ。。。

こんなん、できた

1115_20101115142437.jpg

ちょっとずっしりしたベージュの革、裏地はからし色。
ファスナーの金具のとこにイカリチャーム。

日曜日に加西である大年神社蚤の市にもっていきます。

小さな脇役

思えば小学校からのつきあい。

まちばり

ほんとぼろぼろ。。

今まで2回とり変えようと思いましたが、やっぱりこれ。

最初はよくあるフェルトタイプのピンクッション。

なんか大きくて、小さい手の私にはなんか使いにくく、、、

次はかわいい胡桃のからでつくった、よくあるかわいいピンクッション。

小さいのはいんだが、軽すぎてピンを抜きときにくっついてきたり、

動いて抜きにくい。1日ももたなかった。


それからはあえて探さなくなってしまった。


この重さがいいのだ。

古い曲がったピンもさしたまんまで、

ちょっとずっしりする。

何時からか作業になれて、ピンなしで縫うこともふえてきた。

革なんてもちろんピンは使わない。


でも、いつまでもこの重さをたもっていたいと思う。




今月末に姫路の小さな雑貨屋さんでイベントがあり、

委託のお声をかけていただいた。

少しでも、多く納品できるように頑張りたい。


詳しくは後日。。。。

逃げてます。。。

また小物を。

製作途中の大物がまだあるのに、

小物に逃げていました(笑)
11 019

ちなみに大きいポーチについてるファーの下には、

小さなポケットが。


さて。。。大物にかかりますか。。。。

10年

作業場


かれこれもう10年はたっていると思う。

始めたころは今のナチュラル系ははやってなかったし、

手作り市もさほどなく、作り手ももっと少なかったように思う。

大阪、神戸、名古屋

さまざまなお店やお客様との時間を経て、まだこんな風に続いている。

環境に恵まれ、

続けることが出来たんだと思う。

技術はまだまだといつも感じ、

これでいいのかといつも悩み、

作品(といっていいのかこれまた悩むが)は経過の線上にあるのもに過ぎず、

それでもお客様に喜んでもらえ、

そこには、山ほどの革よ生地があり、

これまたどうしようかと悩み、

なんか、かんかと形になり、

そうやって日々が過ぎていく。

やりだしたらきりがない、

回転しだしたら、加速をつけてとまらなくなる。


10年たっても、わからないことだらけ。






子供のおねしょで目がさめたので、独り言をいってみた。






定番ポーチ

小物ですが、、、

半円ポーチ。これも定番。

空いた時間にハギレで。

はんえんポーチ


バケツを3個

オーダー


だいぶ前からオーダーいただいていた鞄

手前からゴールド、ピンク型押し、ダークブラウン。

この形今までに作った分、おそらく50個(布タイプあわせて70個)は超えているかな。

型紙ボロボロ・・

エッジもかけてるし・・


このタイプは年配の方用にシンプルで飾りなしでスッキリと。

これからもこの形、

いろいろとアレンジしていきたい。

めざせ100個!!

私のミシン

毎日使うミシン。

形や厚さによって使い分けます。

いつも私の独り言をだまって聞いてくれるかわいい子達。

その他、JUKI SPUR98 
    ベビーロック BL3−437M がいます。

みしん

11 006

イベントに参加します。

11月12月のイベント出店予定です。

11月21日 「大年神社蚤の市」9時〜15時  
        企画 ソレイユさん

11月26日 「第4回 はんどはあと」10時30分〜15時
        学園都市キャンパススクエア2階 
        企画 はんどはんと企画さん

12月5日  船場御坊楽市 9時〜12時
       
12月12日 赤穂doudouマーケット 10時30分〜3時
       赤穂市文化会館ハーモニーホール 
        企画 doudouさん

簡単ですいません・・・
また、イベント前には商品いろいろアップできたらと思っています。

やっと・・・

「ブログとかないんですか?」といわれ続けてはや数年。。

急に思い立ってはじめてみました。

なれないパソコン作業に四苦八苦。。

ぼちぼちと。。。

鞄の写真が載るのはいつになるやら?
プロフィール

Author:satokoiwasaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
