

朝起きて・・・

妹のオーダーつくりました。

今日帰省の予定ですので、

朝片に仕上げました。

tiisai.jpg

ポケットに入れれて、

チェーンにつなげられて、

などなどの条件。



今年、最後の日。

か・・・・
 

餅なんて・・・

今年もあと2日。

子供達の体調も良くなり、

無事、新年を迎えられそうです。


今日は朝の2時から、

母屋の祖母(94歳)の年末恒例の餅つきのお手伝い。

6時まで2人でせっせと熱いもちと格闘しました。

もち米がバケツ6杯あるのを、

前日、目にしてましたから。

なんだか眠れず2時には母屋に行きました。


しばらく、もちは見たくありません(笑)

誰が、餅つき機なんて便利なものを考えたんだ!!

っと、ちょっと思ったり。


でも、終わりかけの頃には、

私と祖母のコンビネーションはばっちりで、

バケツ6杯も、案外早く済みました。



さて、

今日から、

家族の帰省などで、にぎやかな数日になります。

9日にむけて。


どうしましょ??


いつものことですね(笑)

来年の新しい試み

昨日とは打って変わって、朝から作業がすすみました。

机の上の作りかけのもの、

ひとつ、ひとつ仕上げていきました。

1月9日の四つ葉色さん企画の

お家と雑貨のほっこり展

にもっていきます。


あと、もうひとつ。

来年1月下旬にはま茶にて教室を考えています。

革小物です。(とりあえず、ポーチ)

前々からずっと考えていましたが。

頭の中でいろいろとまとまってきて、

形になりそうなので。

ミシンで縫えるように、裁断、革漉きをして革を持っていきます。

私の普段使っている職業用ポータブルを持ち込みます。

糸もできれば、いつも使っている、ポリエステル30番を使いたいです。

詳しく決まりましたら、

また、お知らせします。

はま茶さんのHPもチェックしといてください。


昔、鞄のワークショップをしたな。。と今日、思い返しました。

そういえば、子供の絵画教室もしたな。

私みたいなのが、人に教えることなど、どうかと思いましたが(笑)


いざ、作ってみれば、

「なんだ、簡単じゃないか、あの人たいしたことないな」

と、思うでしょう(笑)

はい、そのとおり。

そんな難しいことはしてないんですよ。

ちょっとした、コツで、

きれいに仕上がります。

そのコツを盗みにきてください・・・

一人の時間

めずらしく子供につられて寝入らず、

おきれたので、ほんの少し作業。

先日のお兄ちゃんの胃腸風邪が、

その後、妹にもうつり、

ここんとこ、作業台は変化なし。

遅れを取り戻さなければ・・・・


case 001


みんな寝て、ああ、静か、、、

今から、作業するのかというと。

いいえ。

録画してた、マイケルジャスソンの映画見ます。


支離滅裂というのはこのことでしょうか?

いいんです。

明日しますから。

誰やったかな・・・

「今日できることは明日しろ。」

っていってたの。

なんか、本で読んだ記憶が・・・


都合のいいことは、強く記憶に残るものです。

冬でもマリン

とても気に入ってます。

イカリのアップリケ。

なんにでも使ってしまいそう・・・

ikari.jpg

キャメルの革との組み合わせが特にいいなあ。

本日休園なり その2

今度は夜中に「耳がいたいよ~」

と、シクシク泣く息子。

昨日一日あんなに元気だったのに今度は中耳炎??

「ドリル(大工道具の)のある病院はいきたくないで。。。」

といいながら、

なんとか寝たので、

救急にも行かず、

今日また休ませて今度は小児科に。

結果、異常なし。

良かった。


こんな感じで、仕事全然すすんでません。

子供が家にいる時は極力作業しません。

子供におつきあいします。

今は休み時と思い、

金具の発注したり、

ネットで材料探してみたり、

頭の中であれこれ整理して

進み具合をイメージしています。


そんな時間も大事なのかなと思います。

ちょっと、あせってはいますが(笑)
































本日休園なり

昨夜、夜中に息子が急に嘔吐し、

朝方まで嘔吐し続けました。

とうとう、流行りのウイルス性胃腸炎かな・・・

鼻水すごかったから胃腸風邪か・・


今日は保育園のクリスマス会。

残念。

息子。


そして、妹は

「今日はクリスマス会やし、いってきま~す!!」

と、ルンルン気分で

ぐったりした兄を気にもとめず、じいちゃんと登園。

冷たいぞ。

妹。


状態は比較的おちついているので、(少し食事もとってるし)

様子見て、

昼から病院にいこうかな?

嵐の月曜日

本体ができました。なんか実ついてます。

これも、昨日からずっと考えてたのでスムーズに進みました。


mi.jpg

革の端をそのままつかいました。

自然のでこぼこラインが使いたかったんです。

色は・・

裏地は・・・

ステッチは・・・

など、頭にできてましたが、

もち手がまだ決まっていません。

後付けで方法が限られてきますが、

それは、明日に。っと言っても

本体つくって、もち手が決まらず、

ずっとおきっぱなしってことがよくあります。


さて、どうなるやら。。。。




次の、その先は・・・

ポーチ3個仕上げました。

pass.jpg


カード類はいるんですが、

ファスナーの金具があたってちょっと入れにくいですね。

サイズ変更の予定です。

裏地もつけました。


20個作るつもりで金具発注しました。

1月9日のイベントまでに間にあうかな・・・


昨日から

今日の作業予定をイメージしていたので、

作業が早いです。


ああ、もうご飯も食べたし、こたつから出なきゃ・・・


カンガルーのファーバッグ

オーダー品です。明日納品でなんとか仕上がりました。


fa-

あと、型押し革のが3個ともって行きます。

Mさんお待たせしました。

ってか、まだ残ってるんですが、とりあえず・・・。


さて、次は・・・・・


何をいれましょうか?

po-chi_20101218105333.jpg

パスケースというか、

カードケースというか、

コインケースというか、

なんていうか、、、

鞄に取り付けできるようになってます。


サンプルですので、

これから微調整します。

テープ部分は延び止めテープをいれてますので、

やわらかい革ですが、

しっかりしています。


サイズは10センチ×7センチくらいかな。

さて、なに入れましょ???

2011年、初イベントのお知らせ

1月9日(日) 10:00~14:00

「お家と雑貨のほっこり展」に出店予定です。

詳しくは四つ葉色さんのHPをご覧ください。

革小物メインになりそうです。

何かオーダーなどの相談があれば遠慮なくお声をかけてくださいね。

できる限りお客様のイメージに近いものを形にできるよう

努力したいとおもいます。



オーダーは時間かかりますが、

とても勉強になります。

いつもは自分のできる範囲でついつい仕上げてしまいます。

オーダーはそんな自分の壁を破ってくれます。

思いつかなったこと。

苦手だと逃げていたこと。

意味もなく使わなかった色。

などなど

向き合うきっかけをくれます。



最近、ある人のオーダーのおかげで

紫が好きになりました。

とても、たいへんなオーダーで、

何度も心が折れそうになりましたが、

見つけたものは

とても大きかったと思います。


そんな、オーダー、覚悟してお待ちしています。。。




また、買ってしまった。。。。

革を買いにいってきました。

かなり薄い茶色と薄めのキャメル。


kawaya.jpg


まだ欲しいのはありましたが、

とりあえずこれくらいで。

デシ数も小さいです。


あんまり使いなれない厚さです。

さて、思い通りに形になるんでしょうか??

もっともっと革のことを勉強しなければと思った一日でした。



そして、さりげなくスマートフォンに機種変更したこと、

アピールしてます(笑)

子供と私の音楽会

今日は子供たちの音楽会でした。

2歳児クラスの娘は歌と合奏で鈴

4歳児クラスの息子は歌と合奏で鉄琴。

「さいごの音は、ら、し、どや!!」

とはりきってた息子も無事終わってほっとしているみたいでした。


大きくなると

「まわりの音をきいて合奏しましょう」

と、なりますが、

この子たちには、もう楽器を先生の指示どおりに演奏するので

必死なんでしょうね。

テンポも音もずれまくってますが(笑)

そこが、とても子供らしく、かわいいなあと思いました。

新鮮です。



来年は私の音楽会。

スイングレデイースのライブです。

2011年2月19日(土) 

明石のライブハウス POCHIにて。

詳しくはまた後日。。。。


私には難しい曲が多く、かなり練習しなければと思っています。

でも本当にいいメンバーと演奏できることが

この上なく嬉しいし楽しい。


一番に子供達にみてもらいたいです。


最近ハンドメイドネタが少なくなってますが、

明日は革をまた買いにいきます。

まだまだ革はあるんですけどね、

でもね、

いい材料みるとね。。。。


財布の紐が緩みませんように・・・・




今、よこになったら・・・

今、こたつです。

よこになったら寝そうです。

先ほど記事を書いた後、3時間ひたすら作業していました。

お茶も飲まず、誰ともしゃべらず、

トイレもいかず。

肩がガチガチです(寝違えもありますが・・)


ゴムのり(革用のボンド)がなくなり、

仕方なく作業ストップ。裏地も足りずまたまたストップ。

のりがあれば、生地があればもっと進むのに、、、と

なんだかもどかしい気持ちです。


作業工程を考え、多めに材料を用意してるつもりですが。

こんなこともあります。

まだまだですね。先が読めていません。

サラリーマンなら

「何年やってるんだ!それくらいわからんのか!」

と上司に叱り飛ばされているでしょう。


ご飯もたべて、

こたつの中で足はぽかぽか。

ほんと、寝そうです。

「さっさと仕事しろよ!!」

と、誰か叱り飛ばしてください。(笑)





doudouおわりました。

doudouマーケット終わりました。

寒い中、ご来場くださった皆様、主催者さまありがとうございました。


doudou_20101213093833.jpg

会場は12月とは思われぬ熱気で、昼くらいには頭がボーっとしてしまいました。

そんな中、コーヒーとパンを差し入れしてくださった

Three little pigsさん

ありがとうございました。

めちゃうれしかったです。

いつも一人の出店なので、

食事やトイレなど気にかけてくださる

顔見知りの出展者のかたにいつも助けられています。

ありがたいことです。

また、いつも「いってらっしゃい」と、送り出してくれる

家族にも感謝。


今年のイベントはこれでおしまいです。


さて、さて

お待たせしていますオーダーにかかりますか・・・

師走

doudouマーケット、いよいよ明日です。

昨日、今日で追加商品を数点・・・


イベント前日は結構のんびりしてます。

荷物も用意して、作業台を片付けし、

すでに週明けからの仕事を用意しています。

製作途中のオーダーが端に追いやられてましたから・・・


12月

師走

私も走ってますね。

なにか見落としてないでしょうか。


明日も寒くなりそうです。

道中気をつけてご来場くださいませ。

お待ちしています。



小物メインですが・・・

思ったより早く仕上げがすんだので、アップします。


sakuhinn_20101210143319.jpg

鞄1点、ペンケース7点、カードケース7点、ポーチ3点

この1週間でできました。

仕上がるかどうかなと、いつも多めに裁断して、

たいがい2,3個仕上がらず残るのですが、

今回は全部仕上がりました。

日曜のdoudouマーケットにもって行きます。


まだ、なにか作ってみます。

告知

今度の日曜日は今年最後のイベントになります、

doudouマーケットです。

赤穂市文化会館ハーモニーホール1階展示室 AM10:30~PM3:00

「citta」で出展しています。


商品の方は、ぼちぼち仕上がっています。

明日にでもまとめてアップしたいと思います。



作業と音楽

気がついたら作業台の上、こんなんです・・・


tukue.jpg

いつも、子供達に

「かたずけなさい!」だの「引き出ししめなさい!」

だの、うるさい私ですが、

これじゃだめですね。


昨日、今日はユーミンベストアルバムのおかげで仕事がはかどります。

重すぎず軽すぎず、聴きやすい。


こんなときブルースなどを聴くと、

「憂鬱」が舞い踊って酒(飲めないのに)でも飲んで寝てしまおう・・ってな気分になります。

ジャズを聴くと、

「バンドの練習せな!」とあせります・・(実際あせってるのですが・・)

フォークを聴くと、

こんなことしてていいのか!って頭をかかえそうです。

カントリーを聴くと、

なんだかホワホワして花柄だらけになりそうです。


その点、ロック(年代、国、歌手にもよりますが)やニューミュージックといわれるものは、

当たり障りなく聴きやすい。

作業が聴覚によって邪魔されません。


昼からもユーミンで・・・

「ノーサイド」

いいですね。



楽しい時間

今日、グリーンゲーブルのmadokaさんのお誘いで、

クリスマスパーテイに参加させていただきました。

お店は加古川のフォンタナベルデ。


おいしいお料理と、楽しいおしゃべり。

時間はあっという間でした。

プレゼント交換でいただいたemilyさんのフェルト小物に、

madokaさんよりミニブーケとお菓子です。

present.jpg

イベントなどでお見かけしたことのある作家さんとも

お話できてよかったです。

madokaさん、ありがとうございました。

もう仕事どころではないはなし その2

またまた、実家で

「あんた、2階のダンボールの本の箱いらんかったらすてるで~」

といわれ、確認しにいきましたとこ、

出てきました・・・


ramo.jpg



その名も「らも箱」。

この箱以外にも中島らも本はあるんですが、

単行本もっとあったはずなのにと、

思うことがありました。


ああ、どうしましょう??

また、読みたいな・・・(何度もよんでるのに・・・)

日曜までにすること山ほど。

こんな時に限ってでてくるんですね。

らもさん・・・・


忙しいときほど、逃げ場がチラチラと顔をだします。

集中力がないってことですね。



はい、そうです(笑)








余韻

本日、船場御坊楽市。(カメラわすれて画像なく、申し訳ないです)

暖かい日差しを背中に浴びながらいい時間を過ごすことができました。

ご来場の皆様、主催者様、本当にありがとうございました。


ハギレパックは完売。

手作りされる方多いな~と実感しました。

私の思いもつかない使い方で、素敵なものができあがるのでしょうね。


今日はじめて出しましたペンケースも好評で、

残2個になってしまいました。

ありがとうございます。

皆さんの鞄にひっそりと存在していると思うと、

なんだかこそばゆい気持ちになります。


また、たくさんの方に話かけていただき、

本当に楽しい時間でした。


来週日曜は赤穂でのdoudouマーケットです。

どうしましょ?

大変です。

かなり追い込まれています。


ああ、余韻に浸ってる時間はないです。




なんとか

tuika.jpg

追加のペンケース完成しそうです。


明日、船場御坊楽市にてお待ちしています。

今年最後の。

今度の日曜日、今年最後の船場御坊楽市です。

もう何年目かな??2,3年くらいかな?

9時から12時と短い時間ですが、なかなかいいイベントです。

おいしいものも、あったかいものもあります。

素敵なお店もいっぱいありますよ。

日曜は寒いと思います。

ご来場されるときはあったかい格好でお越しくださいね。


今日はまた実家で機械ふみにいってました。

ガレージのなかの要らない革も少し持って帰ってきました。

日曜日もって行きます。

靴用の薄めの革なので、家庭用ミシンでもいけるかも。と思います。


商品のほうは?っといいますと、

ペンケース追加で作ってます。

この前購入したキャメルの馬革で。。。

ひとめぼれした、いい材料。

いつもより、緊張しながら作業しています。


そして、そして、そして

ペンケース本体できました。


pencase 001

このままでもと思いましたが、

やっぱり今から裏地つけます。

ファスナー引き手も漉いておってステッチいれて・・・

ちょっと凝りすぎたかな。

ハギレパックだいすき

革のハギレがミシン周りにあふれていたので、

革・ハギレパックつくりました。

kawahagire.jpg

スムースにハラコを少しのつもりが、

最後にはハラコメインでスムースを少しってなりました。

牛柄、ゼブラ、黒毛。

クロコ型押し加工、クロ、チャ。

などなど300グラム入ってます。

15袋くらいできたかな?


日曜の船場御坊楽市にもって行きます。



プロフィール

Author:satokoiwasaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
