

春のイベントご案内

最近ブログ内容はハンドメイドネタからどんどんはなれていってます。

が、イベントはどんどん決まっています。


3月10日「ナチュラル雑貨ガーデンフェスタ

3月13日「伊勢のお寺市

4月17日「のんびりマーケットinイースター」


初めてのイベントもあり楽しみです。

皆さんも是非遊びにきてくださいね。


そうそう、我が家のインフルエンザ事情はというと・・・

お兄ちゃんは明日からやっと保育園です(咳がひどかったので、ちょっと長引きました)

妹は土曜夕方発熱しましたが、1日で下がりました。

また、熱があがるのではと待ってるんですが・・・


これからまだまだ流行るでしょうインフルエンザ。

皆様もお気をつけてくださいませ。


穏やかな春は、もうそこまで来ています。






そのときは、いつ??

今日も子供が家にいるので、

一日こたつでゴロゴロ。

よく本が読めます。


かなり前に義妹さんのご主人「サンリ治療院」の院長から

3冊本をお借りしてました。

「ぼくにとっての学校」日高敏隆著

「こども、こころ学」石川憲彦著  (2回読みました)

「メヒコの芸術家たち」伊高浩昭著 


近かったら、図書館のように通ってるでしょう。

小さな本屋よりずっと面白い書斎です。


ブログもおもしろいのでお勧めです。


製作はというと。

机の上は、本や雑誌でめちゃくちゃです。


するときはします。

そのときになれば・・・(笑)

焼肉はお店で!!

mikann.jpg

昨日、保育所のいつも仲良くしてくださっているお母さんから、

息子が退屈してるだろうとDVDと果物をいただきました。

こういう気使いってほんとうれしいです。

おいしかった!!


息子は今日の夜中には熱が下がりました。

39℃あっても、兄弟けんかもして、しっかりしてましたが、

さすがに解熱剤を飲まそうか、悩みました。

でも、せっかくウイルスをやっつけるために発熱しているのに、

ここで薬で熱をさげたら、一時しのぎで結局長引くよな・・

と思い、やめました。


おそらく本来は元気な息子の体だから、2、3日の発熱ですんだと思います。

本当にありがたいことです。


少しずつ食事の量も増えてます。

「治ったら焼肉食べたい!お店で!」といっていた息子。

週末には行けたらいいねえ。



妹にうつってなければ・・・・

ですが。





流行の・・・

息子が、インフルエンザになりました。

うちはワクチン接種はしたことないので、かかってもおかしくありません。

そんなことは、覚悟の上ですからいんです。

普段、浜六郎著の「のんではいけない薬」をよく読みます。

インフルエンザワクチン。

アリセプト。

抗生物質。

いろんな薬のリスクなどについて詳しく書いています。

身近な薬も多いので、よく参考にします。



インフルエンザになったというと

「ほら、予防接種してないからね」

「そりゃ、なるわ」

などという安易な結果論。

妹を保育所につれていけば、

まずは、隔離、隔離。

兄の体調なんて、おいといて、職員室へ。

解熱後3日は登所禁止の説明。

そんなことわかってますよ。正直うんざりします。


異常行動以外にも、リスクの大きいタミフル。

「タミフルでしょうね」と簡単に5日分出されました。

悩みながら飲んだものの、

熱があるのに団子を食べすぎて、嘔吐してしまったので。

そこから、飲ますのやめました。

息子は、まだ発熱中。

時々、何か食べ、大好きなポカリをのんでます。

頑張れ息子!!


本当に必要な予防接種や薬って何なんだろと思います。

親も悩まずに、はいはいと投与されるあらゆる薬やワクチン。

怖くなってきます。

ほんとうにワクチンが必要な子供達って海外にもっといるはずなんですよね。

もっと、そういうことを勉強しなければと思いました。













本日、午後の部

kyousitu 002

午後の部2名様の作品です。

少し細かい作業ですが、

イメージをしっかりもっていらしたので、時間をかけてじっくり作られました。

寒い中、自転車で来てくれました。

ありがとうございます。

イベントにも是非遊びに来てくださいね。


初めての革教室、

準備が行き届かないとこもありましたが、

次の教室につなげたいと思います。

私もいい勉強になりました。


ありがとうございました。

本日、午前の部

kyousitu 001

あ、画像が横むいてます。

すいません。


顔見知りの生徒さん3名。

おしゃべりはとまりませんが、手もしっかり動いていました。

shiponちゃんに、ショコラさん。

angel-eggさん、遠方からありがとうございました。

時間が余ったので、みんな2個目をつくったとこで、お茶タイム。

はま茶のおいしいお茶にケーキ、クッキーまでいただきました。

はま茶さん、ありがとうございました。


いやいや、楽しかったです。

第2回目開催希望のお声もたくさんいただきました。

ありがとうございました。

明日は・・・・

youi.jpg

明日の用意です。

ミシン糸もいつも使っている番手にかえてみました。

調節しなくても、糸の調子もあいました。



糸を替えるだけで、全然感じが代わってきます。

どんなのができるか私も楽しみです。


まだ、買い足すものがすこし。

準備し忘れてるものはないかな・・・??


なにより、子供達が明日、熱など出ませんように・・・・

今日はよくしゃべりました。

今日は、ハンドメイド友達のshiponちゃんとショコラちゃんが、

我が家に遊びにきてくれました。

子供達が仲良く遊んでくれたので、

楽しくおしゃべりできました。

おいしい焼き菓子をもってきてくれたshiponちゃん。

行きたかった紅茶屋さんの紅茶をもってきてくれたショコラちゃん。

どうも、ありがとう。

2人は明後日の教室にもきてくれます。

また、おしゃべりが止まらないと思います(笑)


明後日のはま茶での革小物教室。

まだ、空きがありますので、

よかったら、遊びに来てくださいね。

革小物やってみようと思っている方、

もちろん、作家さんも。

大歓迎です。

道具、材料のこと、いろいろ教えます。

いい革作家さんが増えたらいいなと考えています。



さて、教室後のおいしいはま茶のデザートなんでしょうか?

私も楽しみです。

週末はおこたで。

昨日、山盛り裁断した革を革漉きしに実家にいきました。

さて、漉こうかと、

刃を研ごうとしたら

「ガッ!!」と嫌な音・・・

案の状、刃が欠けました・・・私の操作ミスです。

表は研げるけど、裏は自分で研いだことがない。

忙しいお父さんに頼むの気がひけるなと、お母さんに聞きましたが、

お母さんは

「もう、ここ十年も機械さわってないから、わからんわ!」

と、やっぱりお父さんにヘルプの電話・・

研ぎ方、昔に聞いたんですが、忘れたんです。

「1回教えたやろ。1回でおぼえんかい!」

といって教えてくれません。

んで、いつまでたってもできません(笑)

こそこそ、お父さんが時々、研いでいるようです(笑)



忙しいお父さんのお手間を取らせてしまいそうなので、

実家の仕事、たんまり手伝ってきました。



やる気のときに限って作業ストップです。

この週末はのんびりこたつで過ごします。

GINZAで寄り道

春夏、秋冬と季節の変わり目に時々買います。

ファッション雑誌。(シュプールの方が好きなんですが、今日はなかったんで)

ginza.jpg

とくに載ってるような洋服も着ませんし、

LAに海外旅行の予定もありません。

でも、鞄や靴、洋服はとても刺激があります。

あっ!と思うとこは切り抜き。

いいなと思う鞄は作ってみたりします。

もちろん、材料が全く違うので、そのとおりには出来ませんが。。。


普段、作っているものとは全く違います。

これこそ「寄り道」ですね。


子供の寄り道も親としては心配です。

でも、そんな寄り道に、

子供達のわくわくする何かがあるんでしょうね。

「寄り道しないでまっすぐかえってきなさい」

とは言わず、

「寄り道して、なにかいいもの見つかった?」

と言えるような親になりたいもんです。


私は、裁断の山からから逃げて、

コーヒーでも飲みながら、GINZA読みます。

なにか、いいことあるかな~??


裁断。裁断。そして裁断。

朝からひたすら裁断。

教室用のポーチの革、5種類用意しました。

キャメル、ブラウン、ダークブラウン、オリーブ、アイボリー。


saidan.jpg


あと、黒も作っとこうかな・・・

ペンケースもよく出るので、まとめて裁断。

今日、明日とひたすら裁断。

裁断。裁断。裁断。

雪道にも負けず・・・

今日はshiponちゃんと

tresure boxのN先生の新しいアトリエにお邪魔しました。

昨日からの雪で、家の周りは少し積もってましたが、

出る頃には少しずつとけだして、時速20キロで姫路市内へ。

そこまでしても、行きたかったのです。

そして、そして、

こんなものを作りました!!

kawa.jpg

革小物のアクセントに使います。

shiponちゃんもかわいいの作ってました。

お互いどんな風に仕上がるか楽しみです。




「考えたら、知り合ってもう6年ぐらいになりますね。」

なんて、話をしてました。

手芸店に勤めていたころから、お世話になってます。

車の免許をとって初めてのドライブが先生の教室でした。

ハンドメイドの大先輩です。

技術的にも、

人間的にも、

とても魅力的な先生。

時には、お母さんみたいな(笑)

これからもよろしくお願いします、という気持ちでいっぱいです。

教室のお知らせ

岐阜にいる義妹さんにお願いしてました、

大塚屋さんの生地がたくさん届きました。

お住まいは大塚屋さんのそば・・

うらやましい限り・・・

アップリケも金具も再注文。

材料だけが増えていきます。

教室の用意もそろそろ。

1月26日に高砂「はま茶」にて革小物教室です。

午前の部10時~12時(あと2名)

午後の部13時~15時(あと3名)

費用は2000円です。(はま茶のおいしいお茶、お菓子つき)

作るのはパスケースです。

見本ははま茶においてあります。

お好きなレースやボタン、スタンプなど使ってアレンジしてください。

ミシンで縫えるように革を加工してもって行きます。

ちょっとしたコツで

美しく仕上がります。

私が作ったものとほぼ同じものが出来ると思います。



お待ちしています。




子供の時間

「絵の具でお絵かきしたい」

というので、時々する絵の具遊び。


kodomo.jpg

今日は、大きな画用紙がなかったので、

小さな8つ切画用紙で、

思い思いに遊んでいます。


色を混ぜまくってどす黒い色に・・・

でも、色と色を混ぜることを楽しんでるので、

黙ってみてます。

極力口出しはせず。

決して、大人がみて「上手ね」と言える絵ではありませんが。

そういう絵は保育園で描いてくるので。


絵の具が、乾いたら後からクレヨンでまた書き足すそうです。

それまでは2階で太鼓の練習だそうです。

ガンガンとうるさいですが。

本人は練習ということで。

黙って聞いてます。

うれしいオーダー  その2

イベントでよくお会いする、

angeleggさんより、筆入れのオーダーをいただいていました。

長さ30センチ弱、

中はラミネートで。


fudeire.jpg

かわいい雑貨をつくらているangel eggさん。

オーダーありがとうございました。

この、筆入れが、

大切な道具をまもってくれますように・・・




うれしいオーダー

日曜のイベントの翌日に、

「友達のお誕生日に」とわざわざオーダーいただきました。

M様、ほんとうにありがとうございます。

お誕生日に間に合ってよかった。

今日、発送いたします。



お迎えまで、またブラスの練習。

どうしても、音源についていけないルパン3世のソロ。

もう、ほんとに。

指は動かんし。

つりそうになるし。

口はいたいし。

これ、サックス隊みんなそろったら、

めちゃ格好いんやろな~と、

妄想だけが膨らみます。

もう音源のCDも

「いい加減、おぼえろよ」

と、いってるような気もしますが・・・















日曜にむけて。

すっかり忘れてました。

日曜日、スイングレデイースの練習でした・・・・


swing.jpg


少しでも練習を。


ライブは2月19日。

明石のライブハウス POCHIにて。

ビッグバンドの生ライブです。

料理も美味しいらしいです。


MBSちちんぷいぷいと言う番組の大阪キングのイベントのため

結成された当時30歳以上の女性23人で結成されたビッグバンドです。

あれから5年。

こんなに続くとは・・・


いいメンバーです。

みんないい顔してます。

練習中も笑いがたえません。

ほんと、いい時間です。


今、メールで旦那から

「休みなのでどうぞ(行ってください)」と。

休みごとに子守してもらってます(笑)


日曜まで、たかぶる気持ちを抑えて、

しっかり個人練習。

そして、小物のオーダー。

進めていきます。







最後の楽園

昨日見ました?

NHKスペシャル ホットスポット 「最後の楽園」

おもしろかった~。

実家で夕食後みんなで見ていたんですが、

5歳息子は興味深々。

そして、3歳娘。

全く興味なし、どころか見ている私たちの邪魔するし、

最後には、じいちゃんのおやつを一緒に食べていました・・・

「花より団子」です。

そんな娘はさておき、

「動物図鑑が欲しい」といった息子のために、

今日、本屋で買ってきました。


doubutu.jpg


普通の図鑑もあったのですが、

「米村でんじろう先生 推薦!」

「おとなだってわくわくします」

と、いう言葉におどらされてこれに。

息子と一緒にわくわくします。

そのとき、娘は・・・

きっとなんか食べてるんでしょうか??

お知らせ

ここ3年、年間出店契約してきました船場御坊楽市。

今年は、年2回のスポット出店にします。

5月、12月の予定です。

よろしくお願いいたします。


ちなみに、うちの実家は靴の製造業。

もう、春夏物にかかってます。

そういう季節の切り替えには敏感です。


3月「ナチュラル雑貨ガーデンフェスタ」には、

春らしいもの満載で出展したいと思います。

あと2ヶ月。

もう2ヶ月。


さて、どんな感じになるでしょうか??








本日はありがとうございました

本日「お家と雑貨のほっこり展」終了しました。

寒い中、たくさんのお客様にご来場いただきました。

ありがとうございました。

また、主催者様、クリエイトホーム様、ありがとうございました。


outi.jpg


ぽかぽかと日のあたる二階、午後からはあったかく

気持ちよかったです。

今回は、またまた、ペンケースが人気でした。

小さいものから、大きいものまで。

たくさんの方の元へと。

ありがとうございました。

教室の予約。

オーダーまで。

先につながる様々な話もいただきました。



次々にあらゆるハンドメイドイベントが開催されます。

出店している私自身も

この渦はなんなんだろうと、

ふと、思うことがあります。

そんな中でも、自分を見失ず、

前進、(時には、後退することもあるでしょうが)できたらと思います。


次回は3月「ナチュラル」さん主催、みなとドームでのイベントです。




もうひとつ。

できました。

くたっとしたもの。

kuta.jpg

では、

明日。

明日イベントです。

いよいよ明日。

お家と雑貨のほっこり展」です。

着々と新作できあがっています。

tako.jpg

よくある形ですが、

どんなデザインにしようかかなり考えました。

考えすぎて、もう、ええわ・・今度仕上げよ・・っとなりかけてました。


子供の会話の「凧揚げが・・・・」

って話をきいて、「凧でもあげよか」っとこんなデザインになりました。

「5」が凧みたいでしょ?(笑)

くだらないでしょ?(笑)

ふざけてるでしょ?(笑)

自分でもちょっと笑ってしまいました。


でも、いいと思います。

発想なんてくだらないとこから出てくるもんだと思います。

頭で考えてもおもしろいことなんてなかなか出てこない。


ふざけてますが、作りはしっかりしています。

芯をしっかり入れて、内布はハンプなんで、本体もくたっとなりません。


他のお客様は何をイメージされるんでしょうね。

楽しみです。

明日、A棟の2階でお待ちしています。






おこた、なう。

よく、更新してるでしょ?

ただ単におこたに入りたいだけなんです。


soft.jpg

やわらかく、うすい革で。

1回こんなんつくってみたかったんです。

次は、作るのは、

ガチガチに芯をいれてかっちりしたものを。

感動!そして長いです・・・

marinn.jpg

来ました!!!

「jazz‘n ont」MARLENE

meeet masato honda b.bstation


かけていたRCサクセションをあわてて取り出し。

さっそくかけました。

久しぶりに背筋が凍りました・・・(綾戸知恵以来かな・・・)

本当に心に響くと寒気がします。

どこまででも伸びる声。すごい・・・

「シングシングシング」

ベニーグッドマン楽団のスイング演奏で有名になった名曲です。

私も何度も演奏してますが。

今まで、何を吹いてたんだ!!と。

いやいや、

マリーンやろ。とわけのわからない独り言。


何を小さなことで悩んでるんだと気持ちがパッと一瞬で明るくなりました。

音楽の底力。


そして、私もその音楽を演奏する(下手ですが)一人であることがうれしい限り。

ああ、スイングレデイースのみんなに会って、

早く演奏したい!!(その前に練習ですが。。。)

そして、ライブで私たちの演奏を聴いたひとが

同じように楽しんでくれたら言うことなし。(その前に練習ですが。。。)


ちなみにこの時代、音楽もデータで買うことができるようですが、

私は絶対、CD派です。

歌詞ほもちろん、歌手やバンドメンバーなど背景も気になりますから、

必ずチェック。

マリーンさんいい顔して歌うな。など。

人となりが見えます。


興味があれば是非聞いてみてください。

クイーンの名曲「I was born to love you」や

日本でもおなじみの「君の瞳に恋してる」も入ってます。


ああ、ライブに行きたいな。。。

気になることは。

実家で裁断してきました!!

ガレージ寒すぎて、手がかじかんで革の厚さがいまいちつかめず、

思わず、口にはさんで確かめてしまいました(笑)

試し漉きの革なんで、ご安心を・・・


今から縫いまくります。

裏地もすべて昨日用意してるんで、

仕上がりは早いはず。

小物13点、大物2点。



それよか、早くCD届かないかな・・・・

宅配便の車が通るたびに、

作業する手が止まるでしょう。

本日、裁断日。

ちょっと大きなものをつくろう。

と、裁断しました。


saidann.jpg

この革に、生成りのステッチ。

無難ですが・・・・


明日、革漉きにまとめてもって行きます。

朝から裁断ばっかりで腰が痛い・・・・

思い。

いつもならそのまま子供と寝るのですが、

なぜかおきれたので、

こそこそ作ってみました。


nuno.jpg

小さく「5」のスタンプ押してます。

10年前にsavvyに掲載された時から使ってる数字です。

深い意味はありません。

ただ形がいいと思ったからです。

他の作家さんもよく「5」を使われますが、

全然かまいません。

それぞれの「5」があっていいと思います。

作風、素材、道具

それぞれ違った環境や意味から生まれる「5」

素敵だと思います。


話は変わりますが。

一昨日、ラジオから流れた「マリーン」の「シング、シング、シング」

に震撼し、思わずネットでCDを注文しました。

すごい歌唱力!クラリネットのソロも素敵すぎる!!

独身なら2,3枚買うのですが、

つたない主婦ですから、1枚で我慢・・・・

早く来ないかな。


音楽や本、美術館に博物館・・・

高すぎます。ただでもいいのに。

五味太郎氏は10歳までは無料にすべきだ。と。


そして、そこにどんどんお金を出せない自分が情けない。

子供達にもっと本を。

もっと音楽を。

毎週のように美術館や博物館に。


いつか、そんなときが来るのでしょうか?

教室のお知らせ

やっと始動しました。

革のパスケース教室のフライヤーです。

昔、木版でつくったイラストを切り貼りし、

なんとか形になりました。

見本とともにはま茶さんに送りました。


tirasi.jpg

1月26日(水曜日)です。

費用2000円(材料費、お茶代込み)

10時~12時  13時~15時  各5名。

見本のパスケースはブログでも載せてるタイプです。

見本も送ってますので、

お近くの方は、はま茶さんでご覧くださいませ。

革を何種類かもって行きますので、

お好きな色を選んでくださいね。

アレンジは、お好きなレースや、ボタンなどお持ちください。

スタンプでも良いかと思います。

(極端に時間のかかるもの。取り付けできないものはご遠慮願います。)


日曜のイベントにもフライヤーもって行きます。

申し込みは、

直接、内緒のコメントでもかまいませんし、

明日以降なら資料も届いてるので、はま茶さんに電話されても大丈夫だと思います。



日曜は「お家と雑貨のほっこり展」

加古川でお待ちしています。

あけまして。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

kao_20110102210321.jpg

義姉から娘へのプレゼント。

無印のシール絵本です。

いろんな顔やものに、顔のパーツのシールを貼り、

顔を完成させるもの。

人の顔に動物の鼻。

ひげは反対など、

大人の常識をこえた子供の発想に脱帽。

私も見ていて楽しいです。

イラストがtupera tuperaでなかなかかわいいです。


今年もあれやこれやと作ると思いますが、

常に自分が作ったものを

かわいがり過ぎず、

疑問はたやさず、

時には冷ややかに。

そんな感じでやっていこうと思っています。


新年あけてから、

まだ作業台にはすわっていませんが・・・





プロフィール

Author:satokoiwasaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
