

ほんとは眠いくせに・・・

昨日は夜更かしついでにDVD1本みて、

3時間ほどしか寝てません。(よく寝る私にしては珍しい・・・・)

朝から変にテンション高いですが、

スガシカオを聞いて、

このテンションを維持しながら仕事しております。


228.jpg



こたつが気になります・・・



オヤジジャズバンドと思ったこと

今日は三宮へツインクルジャズオーケストラのライブを見に行きました。

女性の方もいますが、

「オヤジ」が吹きまくってました!

生のウッドベースを聞いたのは初めてで、かっこよかったし、

好きな曲も多々あり、

ボーカルも迫力ありました。

ほんと楽しかったです!!

5月の姫路ジャズフェスにも出られるようです。



年をとるのも悪くないな~と思った夜でした。

誘惑

相変わらず散らかっております・・・(これでも片付けました)

tukue_20110227063231.jpg

イベント「ナチュラル雑貨ガーデンフェスタ」まで、2週間きりました。

ぼちぼちですが製作しております。


こんなときにDVD3本借りてしまいました。

「ゴールデンスランバー」「南極料理人」「シーサイドモーテル」

いつ、見よ・・・・

「告白」「サヨナライツカ」が見たかったけど全部貸し出し中でした。


そして、今日はスイングリーダー・キュウちゃんのもう一個のバンドの卒業ライブです。

メンバーと行きます!

神戸、北野、サテンドール。

オヤジジャズバンドです。


まったく、あれこれと誘惑が多いです(笑)


あ、終電調べとかなきゃ・・・・

「ミリ」との戦い

昨日から、頼まれていた入園入学グッズをつくっております。

この時期たまに頼まれます。

シューズケース

連絡帳入れ

など・・・


昔、2年間、入園グッズのオーダー品委託縫製の仕事してましたので、

いやというほど、入園入学グッズ作りました。

しかも、チェックが厳しく、誤差±5mmとまでということ・・・

縫っては計り、縫っては計り・・・・

布にも厚みがありますから、表に返すと数ミリ出来上がり寸が小さくなります。

毎日「ミリ」との戦いでした。

のわりには、工賃がめちゃ安い。

正直つらい仕事でしたが、鍛えられました。


なもんで

「だいたいで・・」「おまかせで・・」

などど言われるとホッとします。


自分の子供のグッズは・・・

まだです。

まあ、そのうちに・・・。


スローバラード

今日は朝からRCサクセションを聞こうとCDあさってましたが、

どうしても、「スローバラード」の入ったCDがでてこない。

どこいったんかな・・・

聞きたかったんだけど・・・

3ko 001

結局、昔きいてたオールデイズ特集を出してきたけど。

曲選びながら、リモコン片手に縫ってました。

集中力かけてまくりですが、できました。


ほんま、どこやろ・・・・





我が心のジョージア

春らしく、明るいオフホワイトの革で小物作りました。


offwhite.jpg

裏地付けと革漉きの作業がなければ

この倍の数は出来ますが、

美しく仕上げるための大事な作業ですので、

地道にしております。


しばらく、スイングジャズばっかり聞いていたので、

今日は気分を変えて

レイ・チャールズ。

「我が心のジョージア」

いい曲です。



スイング万歳!!

昨日、ライブが終わりました。

60席予約で満席でした。

ホールで演奏するより、ライブハウスのほうが緊張します。

お客様の顔が近い・・・


本当に楽しかった!!

リハから全開で吹いてました。

いろいろ思い出して泣きそうになりましたが、

なんとか耐えました(笑)




2007年に「ちちんぷいぷい」で結成されたひと夜限りのバンドのはずが、

こんなに続くとは・・・

これもリーダーキュウちゃんのおかげだと

メンバーみんなが心から感謝してます。

出会わせてくれたMBS放送のデイレクターから、

4年間ささえてくれた家族までたくさんの人に感謝。

この経験、

プライスレス・・・


ライブは形に残るものはなにも残りませんが、

それ以上に心に、何か刻まれたのではと思います。


また、いつかみんなで演奏できることを信じて、

今日は楽器の掃除をします。


スイングレデイース 万歳!!

音楽 万歳!!

こんなイメージで・・・

bo-da.jpg

ライブの日が迫るのにつれて、緊張してきています。

その気持ちに覆いかぶさるように、

3月のイベントの準備など考えて出しております。


なんといっても66店が並ぶ大イベントですから。

どんな感じにしようかとか、

商品構成など。

また、革作家さんも多いので、バランスを見ながら、

お客様の目をあきさせないように、

楽しんでいただけるように、

どう工夫するか。


春夏に向けてのイベントですから、

「革」で重々しくならないように、軽い感じで。

作りたいものを作る!のは当然ですが、

それをベースに考えることはたくさんあります。



今頃こんなこと考えてて、遅いかもしれませんが。

ライブが終わらないと、どうも、落ち着きません・・・・



ので、来週から、こんどこそ始動。

3週間もありません。


これ、また、いつものことです(笑)









ひと仕事、完了。

ご注文いただいてました小物。

先ほど発送いたしました。

M様、そしてお友達の方々、ありがとうございます。


tyuumonn.jpg

一個だけファスナーが逆ですが、お許しいただきました(笑)


3月のイベントにもペンケース、ポーチ、

たくさん連れて行けたらと思います。





朝からいい気分。

先ほど、素敵なフライヤーが届きました。

ise.jpg

3月13日の「伊勢のお寺市」のフライヤーです。

主催者さまの思いが伝わってきました。

また、郵便宛名とフライヤーの手書き文字の達筆さにびっくりしました。

久しぶりに「美しい文字」を見たな~。

イラストも素敵です。

去年のフライヤーを見て、とても気になるイベントでしたので、

今年、まさか出展できるとは!!と気持ちが先に高ぶっています。


大地の恵み。

お買い物。

たべもの。

考える。

音楽。


いい一日を過ごせそうです。



一人でも多くのお客様に来ていただけるよう、

「おまけ」考えときます!!











痛い話

今日は知り合いのとこにミシンが来たというので、

ちょっとのぞきに行きました。

私と同じPFAFFミシンです。

ちなみに説明書はドイツ語です・・・

簡単に出張ミシン教室して、ポーチをつくりました。


手縫いもしてるので、

わくわくしながら、机の上を覗き込むと・・・・


kuma.jpg

かわいいクマのぬいぐるみが針山に・・・・・いたたたっ・・

なんだか、かわいそうだけどちょっと笑ってしまいました。



同じパフミシンだけど、踏むと全然違う。

おもしろかったです。

でも、自分のミシンの方がやっぱり踏みやすい。



ちなみにそのミシンは私の父が譲ったもの。

「出世払いで」と言われたらしいです。(確か私も、昔そういわれたような・・・)


お父さんらしいな(笑)

外は雪で、静かな午後ですが・・・

ライブまで、あと5日。

練習しています。


gakki.jpg

前のテナーは古すぎて音もでなくなってしまい、

少し前に新しいものを購入しました。

価格の割りにいい音です。

音大生がよく使っているメーカーcadesonで、楽器屋さんもお勧めということでした。





このライブが終わればメンバーとしばらく会えないな・・

など思うと、ライブの日が来るのが寂しい今日この頃です。















すきなように・・・

最近のお兄ちゃんの口癖は・・・

「ぼくの、すきなようにしゃせて(させて)!!」


パズルを真ん中からせめるので、

「端からした方がわかりやすいよ。」というと

「ぼくの、すきなようにしゃせて!!」


折り紙で遊んでいるとき、

「糊でつけたほうが、きれいにつくよ。」というと

「ぼくは、セロハンテープではりたいんや!すきなようにしゃせて!!」


おかずばっかり先食べて、最後にご飯だけ残るので、

「三角食べしたら?」というと、

「ぼくのすきなように食べしゃせて!!」


などなど、

毎日、たくさんの「すきなようにしゃせて」があります。



あ~だ、こ~だと、先に大人がアドバイスするより、

自分で失敗したりしほうが、本人もよく分かるので、

「どうぞ、お好きなように・・・」

と、いいます。


とうとう、妹までも、

「ちゅきなようにしゃせて!!」

いい出しました(笑)

考えてみると、

私もたいがい、好きなようにさせてもらってます(笑)

合間、合間で。

合間、合間をぬって仕上がりました。


moumou.jpg


もちろん、中、ふた、裏地付。

中側はポケット、本体背中にはファスナーポケット。

長い財布も入ります。

ふたは、底でマグホックでとめるようになってます。


オーダーありがとうございました。

不良ママと水疱瘡

昨日は朝から神戸でパート練習。

お兄ちゃんはじいちゃんに保育所に連れてってもらい、

水疱瘡で登園自粛の妹は、実家に連れて行き、私の母に預けて。

私は単身、楽器もって練習へ・・・

不良ママといわれても文句は言えません(笑)


いつも、家族に支えられて好きなことに没頭しております。

ただ、中途半端な気持ちでは遊んでません。

本気で遊んでます(笑)




晩になって、お兄ちゃんに小さな発疹。

ワクチンしてるけど、水疱瘡うつったのかな・・・・


インフルエンザから続いて感染症オンパレード。

ひとつずつ病気を乗り越えて大きくなっていきます。

このまま、元気に成長してくれますように・・・・





プラス3時間

早起きしすぎました。

3時半におきて、ごそごそ・・・。

音を出さずに楽器の指練習。


私、右手と左手だと、左手の方が極端に鈍いんです。

だから、今、左手だけつりそう・・・。


今日はいつもより3時間多いです。

3時間はとても大きい。

夜の3時間より、朝の3時間の方がいいような気がします。
 
本当に静かで、集中できます。

いい一日になりますように。


子供達が起きるまで、もう少し練習。


牛柄×牛革

オーダーうけて、最初に作ったサンプル。

ミシンの調子が悪く、ステッチがきれいではありません。


mou.jpg

たまにつくるので、その都度だしてきて、

細かいところを確認。

このデザイン、黒革で大きいサイズで作るとなかなかいい感じでした。

今回はブラウン。


さて、どんな感じに仕上がるんでしょうか・・・?




ライブにむけて最後の練習

今日は新大阪にメンバーで最後の練習でした。

反省点も多いですが、

とにかく楽しい時間です。

今日はベースもいて、サックス隊も勢ぞろい。

いや、いや、なんていうかね・・・・

もうね・・・

言葉になりません(笑)


小さいときからピアノを習わせてくれ、

吹奏楽部に入るというと、何も言わず高価な楽器をすぐにかってくれた両親も招待しました。


鞄は作ると、しばらくは形は残ります。(質はどんどん変化しますが)

しかし、ライブは一回きりです。

そこに非常に惹かれます。

やり直しはききません。

途中で止まれません。

めちゃめちゃ緊張します。

泣きそうになります。



こういう経験がこれからの鞄作りに少しでも生かされればと思いますし、

実際には目に見えなくても、なにか変わるだろうと思っています。





*以前購入されたお客様から、次々に革小物・鞄のオーダーいただいています。

 ありがとうございます。順次、仕上げていっておりますので、もうしばらくおまちくださいませ。

 









500円の真意

革物続きだったので、いつものポーチ。

3ko.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、

これ、500円です。

ワンコイン(笑)

芯はって、裏地つき、バイアスで縫い代かがって・・・

材料費ひいたら、時給300円の仕事です(笑)


最初のイベントでこの値段でだして、そのまま今まできてます。

もう、おまけ感覚です。

もう、売り上げなんてどうでもよくなります。(笑)


なんども製作やめようと思いました。

でも、たくさんのお客様が買ってくださるので、

もうちょっと頑張って作ってみようと思います。



昔に比べて、シンプルになってきました。

でも、いい感じの生地の雰囲気を壊さないように考えます。

こんなに考えて作っても、

やっぱり500円です。

今日の収穫


honn.jpg

先日から気になってたので買いました。

じっくり読みたいです。


無知ということ

せっかく始動宣言したのに、

またまたハンドメイドネタから離れつつあります。


子供がインフルエンザで休んでる間に読もうと注文してた本。

やっと今日届きました。

「予防接種に行く前に{改訂版}]受けるこどもの側にたって

編集代表 毛利子来 母里啓子

兄ちゃんのスイミング待ち時間に読みました。


まず、もっと早くに読みたかったです。

ほんと、読んでびっくりしました。

読んでてもいくつかの予防接種はしてると思いますが、

知っててするのと、知らずにするのとでは違います。


厚生労働省のパンフレットの本文をもとに、

解釈と補足と批判を、一節ずつ対応させながら掲載されています。

とても読みやすく、

挿絵もかわいくて好きです。


一部抜粋しようと思いましたが、

抜粋したいところがありすぎて・・・

そんな中から・・・

「受ける、受けない。一部受ける。人によってさまざまで、それでいいと思います。
十分な情報を得たうえで、本当に納得して受けているのであれば。そして、接種しなくとも社会から
圧力、偏見を受けることなく、お互いに認め合い、共存していきたい。私たちのこどもがおおきくなって
いく社会は、そうであってほしいと思います。」


私もそう思います。

しかし、現実そういう考えのお母さんは少ない。

しかも、厚生省はスケジュール通りに接種してくれるお母さんでないと困るでしょう。


正直、保育所で保護者にむけてこういう講演したらいいのにと思いますが、

先生やお医者さんはやっぱり困るでしょう。


子供のために予防接種をするのが親の義務というならば、

予防接種やその病気について深く知ることも親の義務ではと思いました。

吹けないということ。

せっかく始動宣言したのに、

昼からは楽器の練習しております。

ああ、口がいたい。

毎日練習してないから、これくらいで口が痛くなるんですよね・・・

小さい頃からピアノやってましたが、

長らく楽譜から離れていたので、

すぐに勘がもどらず、

正しい譜読みがなかなかできません。






正確な譜読みができてから、

そこから、アレンジしたり、削ったり、崩してゆくと思います。

それは、基礎がないのに崩したのとは明らかに違う。


私はセカンドでソロはないので、

あんまり関係ないですが・・・



コーヒー飲んでまた練習。

皆さんにいい音楽を聴いてもらえるように。


練習。練習。練習。


サッチモ DAY

こんなん、つくってみました。

kagi.jpg


中にも鍵がつけれるようにマルカンつけてます。

もちろん。小物入れにもなります。

金具の部分がもうちょっとまとまるようにしたいな・・と。


今日は朝からエンドレス、サッチモ。

ルイ・アームストロングです。

ああ、レコードで聞きたい・・・






始動宣言

ぼちぼち、始動し出しました。

totyuu.jpg

人気のペンケース。いろいろと。



今日は革職人をめざす知り合いと革の仕入れに。

キャメルの革めちゃめちゃ悩んだけど・・・・

まだ、あるしな。

でも欲しいな。

これ以上材料ふやしてどうする?

と葛藤したあげく、今日は断念。


そして、革鞄のショップめぐりをして、いろいろ勉強。

オーナーとも話しできて、また勉強。

知り合いと未来を語りながら、ラーメン。



とても刺激ある一日でした。

私の頭、少し柔軟になったかな?












大根とライブ

tirasi 001

「swing ladies jazz live」

2月19日

2ステージ1st18:30 2nd20:00

charge 1500円(student charge1050円)

livehouse and restaurant POCHI



なかなかハンドメイドネタには戻りません(笑)

ライブのご案内です。

耳にしたことのある曲もあり、

楽しめると思います。

私はテナーサックスです。

もちろんセカンドです。ファーストはとっても上手な通称「まどりん」におまかせ・・・

みなさん30代~50代の女子です。

レデイースとは、胸をはっていえませんが(笑)みんな気持ちは若いです。

そのパワーを感じに来てくださいね。

ちなみにリンクに載ってる

polka・・のあこちゃんもメンバーです。

彼女はアルトサックス。めちゃめちゃうまいですよ!!

私、自分のパート吹き忘れて時々聞いてます(笑)



あ、大根は94歳のおばあさんがとってきてくれました。

でかい!!!子供の頭ぐらいあります。

そのほか、人参、水菜。

ありがたいです。

顔をつけて遊んでみました。

なにやってんだか・・・・・私・・・

プロフィール

satokoiwasaki

Author:satokoiwasaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
