

今日の「ありがとう」

331.jpg

今日一日、いとこのお兄ちゃんと過ごした子供達。

朝からうれしすぎて、ハイテンション。

庭で虫探しをしたり、

田んぼの中を走りまくり、

蓮華や菜の花を摘んで、

花の蜜をすってみたり。

ほんと、楽しい一日でした。


夜は、ひいおばあちゃんの96歳のお誕生会。

96歳のなれど、

現役で畑仕事をし、

身の回りのこともこなし、

まあ、元気です。


嫁いだ先は少し田舎で、田んぼもあり、大家族。

最初は戸惑うこともあったけど、

最近はここがいいなあと思います。


家族が多いと、

「ありがとう」の数も多いんです。


今日の一番の「ありがとう」は

いとこのお兄ちゃん。

泣き虫息子にわがまま娘を遊んでくれて

「ありがとう!!」そして「お疲れ様でした!!」

拓郎DAY

フォークソングを聞き出すと、どうしても歌詞カードをだしてきて、詩をみます。

なので、机の上は、

いつも以上に散らかります・・・

330.jpg

岡林信康、高田渡、吉田拓郎など。

歌詞には、その時代、社会に対しての悶々としたメッセージを感じます。


吉田拓郎が特に好きです。

「イメージの詩」

「祭りのあと」

「落陽」

「たどり着いたらいつも雨降り」


「外は白い雪の夜」の歌詞なんて、

いつ聞いても泣きそうです。

せつないなあ・・・

保育所お迎え前に、YOUTUBEでライブ映像を見て、

目を赤くしたままお迎え行きました(笑)


あとで、また見よっと。





魚に心うばわれる。

329.jpg


実家で大量に革漉き作業をして、

帰りに、ずっと行きたかったralumotherさんのお店へ。

花の北モールでのイベントに出店されてたんです。


私、作ってるものは地味ですが、

こういうポップ系、実は大好きなんです・・・。

お買い物は少しですが、

見てるだけで楽しかったです!!


魚モチーフのリボンなんて最高。。。

使うのもったいなあ。。。


眺めてる場合じゃないですね。

革漉きもしたし、帽子しあげていきます!

ともだち

328 001


週末は、大学時代からの大阪の友達のうちに子供2人とお泊りしにいきました。

子供3人に、赤ちゃん一人。

そりゃ、にぎやかなこと。

よく、遊んでもらいました。

いいことも、悪いことも覚えて帰ってきました。


私は独身時代から、よく行ってた家なので、

くつろぎすぎて、帰るのが億劫に。。。。


「近所やったらな~。」

といつも話ししますが、

近所なら、きっと毎日つるんでだらだらしてるから、

離れているほうがいいかものよ。

って、結論にいたりました(笑)


今度は車でいってみようかな~!

市内走れるかしら・・・・ 

ちょっと合間に。

春のイベントの紹介です。


4月17日(日曜日)

のんびりマーケットinイースター

たつの市中川原公園。10時~3時



5月1日(日曜日)

船場御坊楽市  9時~12時



さて、ありがたいことに在庫は空っぽ。

極力、新しく作ったものを持っていきたいですが。


何つくろ?????

考えてる間に日々は過ぎます。

んで、気がついたら2週間前とか(笑)


まあ、いつものことですが。


「待つ」ということ

注文していた本が届きました。

33324.jpg


だいぶ前に新聞のコラムに紹介されていました。

「待つということは、忘れるということと裏腹なところがある。」


いつか読もうとコラムを切りとったものの、

上着のポケットに入れたまま、

数ヶ月。

くしゃくしゃになったコラムもどこかへ・・・。


本屋へ行く、注文、入荷を待たずして、

パソコンのボタンひとつで即購入。

まさに、

「待たなくてよい社会、待つことができない社会」です。



表紙の写真、いいなあ・・・。



できた。

3324.jpg


思ったよりつばはしっかりしてます。

でも、

思ったより、かぶるときつい・・・。(ずれなくていいいけど)

微調整がまだまだ必要です。


さて、さて、

裁断、裁断。


革、帽子、途中経過。

324.jpg

仕上げまで、あと一歩。


レース、コサージュをつけてもいいかもしれません。

飾りステッチを入れたほうがいいか悩むところ。


明日、裏地と本体を縫い合わせます。

ちょっと、型紙手直しして、

あと1個。


真夏は暑いかな。。。

秋冬は、帽子屋になってるかもしれません。。。

イメージからはじまる。

初めて革の帽子の注文をいただきました。

いつも仲良くしてもらってるThree little pigsさんからのオーダーです。

322.jpg

つば広めのチュウリップハット。

革紐を飾り付けて。


生地では何十個とつくったことあります。

作業工程がすぐイメージできましたので、

すぐに引き受けました。


ひとつイメージできないことが、

革の重みです。

その重みでつばが下がらないか。

ワイヤーをふちに入れ込むか。

その場合どのように縫製するか。


この革、色はいいんですが、ちょっ~と重い。

そこんとこのバランスが難しい。

でも面白い仕事です。


基本、自分が作ったものには冷静で、いつも距離をおいてますので、

「かわいい」などとほめ言葉を口走ることはありませんが。


この帽子。

いいのが出来ると思います。

そんなイメージです。









「ジブリ」と「石」と「つげ義春」

スタジオジブリ物語を見ていました。

おもしろかったです。

宮崎監督の本、読みたいと思いました。



先日、子供達が「石」に夢中になり、

「ぼくの石だ!!」「私の石だ!」

と取り合い。

「石」をいろんな形に見立てて話をします。

想像力があり、聞いてて正直おもしろかったです。

大人にとっては「くだらない」「意味のない」ものですが、

子供にとっては「宝物」。

大事に集めていました。


場所的に、静かにさせるのに必死でしたが、

子供にとっては、そんな大人の事情より「石」なのです。

そりゃあ、「石」集めの方が楽しい。

私が子供でも、静かに大人の話なんて聞きませんね。

気になるもの、魅力的なものに手を伸ばすのは、

子供としては当然のこと。


私も「石」集めてましたし。

夏には「鮒」集めてました。

わけのわからない「種」を集め、

何かの「葉っぱ」を集める。

気になる「広告」を集めてました。


子供の「くだらない」行動には、

何か絶対、意味や思いがあると信じています。

また、できるだけそれを受け入れたいと。






つげ義春の漫画「石を売る」に出てくる

「石屋」までいくと考えものですが・・・・




















「私」が揺れる。

なんとも早い一週間でした。

久々の更新になります。

急ぎの鞄を仕上げたり、

オーダー小物仕上げたり、

革を仕入れたり、

救援物資の用意をしたり、

地味にコツコツと動いておりました。


次々といろんなことが

覆いかぶさってきますが、

私自信が揺れることなく、

しっかり、

笑顔で、

対応できるようにと、

日々を迎えたいと、

それが、できればと、


思うのです。

ゼロから。

314.jpg

次回のイベントです。

「のんびりマーケットin イースター」

4月17日(日曜日)AM10時~PM3時

たつの市中川原公園



みなとドーム、お寺市で新作の小物類は、ほぼ完売。

革鞄も残1個。

うちには、ほぼ何もありません・・・・

ありがとうございました。


さて、またゼロから製作です。

オーダーもかかえてます。

教室の準備も考えなくては。


どうなることやら・・・・






小春日和

313.jpg

「伊勢のお寺市」終了いたしました。

開催に踏み切られた主催者様、本当にありがとうございました。

また、会場で義援金に寄付していただいたお客様ありがとうございました。

私も売上金の一部ですが寄付させていただきました。

被災者の方に一日も早く、皆さんの気持ちと共に届きますように。

明日。お寺市。

明日の「伊勢のお寺市」ですが、

開催される運びとなりました。

当日、義援金活動するようなので、ご協力よろしくお願いいたします。

詳しくは、

伊勢のお寺市」を、読んで

主催者様の思いをご理解頂けたらと思います。

祈り

昨日の東北大地震。

大地の揺れは無情にも私たちの生活を破壊します。

被害にあわれたたくさんの方々、心よりお見舞い申し上げます。

また、

ひとつでも多くの家族が一緒になれますよう願ってやみません。

おつかれさまでした。

310.jpg

「ナチュラル雑貨ガーデンフェスタ」終了しました。

寒い一日でしたが、たくさんのお客様がご来場されました。

ありがとうございました。

また、主催者様、本当にありがとうございました。


日中でも、さほど気温は上がらず寒かったですが、

たくさんのお客様、出展者の方とお話して、

心温まる時間を過ごせました。


こんなのオーダーできます?

次の教室はいつ?

前も鞄買いました!!

今度はどこで出店されますか?


たくさんの意見、質問をいただきました。

ありがとうございます。


お客様の一言が、私にとって一番の栄養剤です。

13日「伊勢のお寺市」も

張り切って行ってまいります。




追い込み

明日は「ナチュラル雑貨ガーデンフェスタ」です。

39.jpg

あと、小物を少し仕上げてしまいます。

明日も寒いようです。

皆さん、暖かい格好でお越しくださいませ。

お待ちしています。

ママさんブラス

今日はママさんブラス「CBP]のミーテイングに参加しました。

なんやかんやと、長い間、休団しています。

今回、ドラムセットの袋物を作るということで、久々に参加しました。

来年5月にはコンサートをするということです。

40人を超える大所帯。

それに、ちびっ子がたくさん。

それをまとめ続けてきたリーダーには頭があがりません。

忙しいだけを理由に休団しているのは、恥ずかしいかぎり・・・


いつまた休団しなければと思うと、なかなか復帰できないのが正直なところ。

退団か休団かと、気持ちは行ったり来たり。

でも、今日行ってみて、

「もう一回やってみようかな」と思いました。


たまたま、取材に使う集合写真を撮りました。

私、よその子、抱っこして写りました(笑)

なんだか、なつかしい「重さ」でした。








父からの課題

37.jpg

私の父のバイクに乗る息子。

このバイク用の鞄を作るよう言われました。

注文なんだけど、

ある意味「課題」。

私の鞄をみて、まだ1度もほめたことありません。

一生ないと思います。

父は百貨店に並ぶような靴を何十年と製造してますから、

革物に対しては、めちゃ厳しいです。

でも、孫に対しては、めちゃ甘いです。(笑)


仕上がっても、

ひとつ、ふたつは必ず文句をいうでしょう。

でも、それは貴重な意見として、

いつも、心に刻んでいます。

私のおススメ

春とは言いがたいほど寒かったですが、

船場御坊楽市、楽しんでまいりました。

皆さんに「あれ、今日は出てないの?」

と、声をかけられ、

うれしいような、恥ずかしいような(笑)


いつものポンポン菓子買って。

bocaさんとこで柚子味噌買って。

たこせん、お団子を食し。

そして[ouchi-goto」さんのとこで、ハギレとコースターを。

36.jpg

いつも、一人で出店もため、ゆっくり見れなかったので、

今日は何度も、手に取り、選ばせていただきました。


作品もなかなか素敵です。(話すと長いのですが・・)

そして、活動されているペースも流行りに振り回されることなく、

いいペースで作品展をされています。

いつ見ても、どこで見ても、

高いオリジナリテイと確固たる自信を感じます。

その姿勢を見習うためにも、

コースターはいつも目に入る場所にと思っています。


「ouchi-goto」さん。

リンクしてあるので、是非、ご覧下さい。


明日はお客として。

明日船場場御坊楽市です。

ここ2年、年間出店しておりましたが、

今年、3月は出店いたしません。

5月出店の予定です。

でも、お客として遊びにいきます。

いつも一人で出店してましたので、

ゆっくりまわるのは初めてです。

今までと違う「船場御坊楽市」

楽しみです。


3月、4月のイベントは

3月10日「ナチュラル雑貨ガーデンフェスタ

3月13日「伊勢のお寺市

4月19日「のんびりマーケット」in龍野(詳しくはまた後日)

以上です。






イイトコ、ナシ

34.jpg

サイズ17cm×26cm。

小さいうえに、マチなしです。

内ポケットもないです。

財布と携帯しかはいりません。

「鞄」とはいえませんねえ。


売り文句がひとつも出てきませんが、

かわいいやつです。



仕上げ。その2。

2.jpg

レザータイプ仕上がりました。

大きいものが仕上がって、ホッ・・・

仕上げ。その1。

33.jpg

やっと、パイピング仕上げしました。

今日、もう一回アップできたらと思います。



サマータイム


31.jpg

名曲「サマータイム」の作曲者レッド・ホット・オン・ガーシュインのアルバム。

16曲中4曲が「サマータイム」

もちろん、ジャニス・ジョップリンのも入ってます。

アレンジによって、全然違う「サマータイム」

聞き比べています。



たまに、いつも私が作っている形のものを他の方が作ったらどんな感じになるのかな~?

と思ったりします。

だから、教室で、いろんな方が作ってくれると、

私もすごく新鮮な気持ちになります。


また、暖かくなる頃に・・・

と考えています。



プロフィール

satokoiwasaki

Author:satokoiwasaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
