

中身は・・・

427.jpg

何が入ってるでしょうか??


私が所属している姫路のママさんブラスで使うドラムなんです。

フロアタムって言ってかなり大きなドラムです。

大きすぎて、型紙なんてつくってられません。


布の上に、ドラムをポンと置いて。

そのつど、縫っては採寸、縫っては採寸で、

行き当たりばったりの仕事です。


途中、暑くなって半袖に着替え、

3時間で仕上げました。


もちろん報酬なしの大変な仕事でしたが、

帆布と革の相性はいいなあ・・・と実感し、

いろんな鞄のイメージができました。

得たものは大きいと思います。


ドラムセット、全部の袋ですから、

まだまだ、あります。

次は小さな「タム」の袋を・・・。

その次はシンバルを・・・・。


なんだか楽しくなってきました。

4連キーケース

425.jpg

なんとか、

形になりつつあります。



次のイベントは

5月1日 船場御坊楽市  9時~12時 

お待ちしています。

思考、思考、錯誤、錯誤。

424.jpg

キーケースを試作中。

裏地がちょっと見えて。

中縫いで。

ちょっとふわっとした感じで。

ステッチがアクセントになる。

それでもってシンプルな。



裏地の厚さは適しているか?

最後どこで縫い合わせるか?

ステッチの幅は?

革漉きの幅、厚さは?

角のカーブが美しく出るには?


ひたすら、試作品とにらめっこ。




ぼちぼち

元気になった!と油断していると、

昨日からまた、体調不良・・・・

朝から医者行って、おとなしくしています。

DVDを2本。

「CLOSING TIME」

「酔いがさめたら、うちへ帰ろう」

後者を見て、やたらカレーが食べたくなりました。





ぼちぼち動きますか・・・



ひと山、越えて。

15日からのデュオこうべのイベントが終わりました。

搬出から帰ってきて、食事して、

ホッ・・と、一息ついています。


思ったより年齢層の高いお客様に、

自分のは受け入れられないかも・・・と不安をかかえての初日でしたが、

ありがたいことに、たくさんの商品をお渡しすることが出来ました。

次へのステップにつながりそうです。

主催者ハーベスト様はじめスタッフの方々、

たくさんのお客様、ありがとうございました。


ハーベストさんにも温かい言葉をかけていただき、

心地よい疲れを感じながら、

神戸をあとにしました。


次は久しぶりの船場御坊楽市です。


また、明日から、

こつこつと・・・。



桜散る。

桜散る中、のんびりマーケット終わりました。

主催者のANGEL EGGさん、ありがとうございました。

足をお運びくださいましたお客様ありがとうございました。



隣のshiponちゃんとおしゃべりして、

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

たくさんいい店がありましたが、

今日は珍しくアクセサリーを購入。

417.jpg

dolceさんのネックレスです。

青色にひかれて・・・



そんな気分。

416.jpg

体調不良で仕上がりが滞っておりました。

やっと、出来ました。

やわらかい革です。



お医者さんの薬のおかげで、体調もほぼ回復。

久しぶりにコーヒーを美味しいと感じました。

小物を少し作り足しております。

明日、良い天気でありますように。

まだ、桜残っているでしょうか?

なんだか、遠足の前日のような気分です。



411 001

神戸デュオ搬入してまいりました。


前日、朝から喉が痛く、頭痛、悪寒で寝たきり・・・

ドリンク剤、市販の薬で、なんとか本日搬入できました。


体調完璧でもないし、運転暦の浅い私に神戸駅前なんかいけるか?

と、家族に心配かけっぱなし。

いつもですが。



今日は実母の58歳のお誕生日です。

夕方から、子供2人連れて、お祝いに行きます。

「また、きたんけ!ご飯せなあかんやん!」

といわれるでしょう。

母の美味しいご飯をたべたら、体調も治るでしょう!!



デュオ神戸は19日までです。

日曜日は「のんびりマーケット」です。

是非、遊びに来てくださいね。









明日から。

明日からJR神戸駅 デュオ神戸でのイベントです。

「お花と雑貨と手作りと・・・」

19日まで  10時~19時 (初日は13時からです)


そして、17日は「のんびりマーケット」

お天気大丈夫そうですね。


イベントが2つもかぶり、どうなることやらと思いましたが、

何とか形になりそうです。

良いか、否かは、私の判断できるとこではありませんが、

とにかく、一生懸命、作りました。

一人でも、多くのお客様の目にとまりますように。

また、手にとって頂けたらと願うだけです。


そして明日、無事に神戸に搬入できるでしょうか?

慣れない高速、緊張します。

地図調べなきゃ・・・




革、ハギレ。

411.jpg

革ハギレパックつくりました。

(一部、布ハギレも混ざっています。)

こちらは「のんびりマーケット」に持って行きます。

前回はハラコがはいってて、船場御坊で完売しました。

今回は、茶系の革が多いです。

いろんなものにお使いくださいね。



「のんびりマーケットinイースター」

4月17日 10時~3時

たつの市中川原公園SLのところ

朝のひとりごと。

「自分の欲しい鞄がなかったから鞄作りはじめました」

ってわけではないです。

「ミシンあるし鞄でもつくっったら?」

っと、父にいわれ、

「そうやね。」

だけで、はじめました。


材料が、「紙と絵の具」から「革とミシン」になっただけです。

なんてことはありません。


子供達が工作に夢中になるけど、出来たものに関しては、

案外、無頓着。

私もそうです。

必死でオーダーの製作するんだけど、できてしまったら。

「もう、もってかえってくださいな」

となるんです(笑)

仕上がった瞬間から、どんどん私から離れていきます。


目的というか、なにをどうしたいかとか、

10年近くやっててもよくわかりません。

わからないから続けていると思います、

もしかして、一生わからないかもしれません。


また、ここで決めしまうと、もう終わりが見えるようで、なんだか寂しい。

日常は変化するように、目的も変化するものではと思います。


こんな、曖昧な私が作ったものを

「かわいい」といって購入してくださるのは、

本当にありがたいし、ちょっと恥ずかしい。






ああ・・・その2

48no2.jpg

数年ぶりにがま口作ろうと思いました。

金具は前からあったんですが。

型紙が行方不明なので、再度サンプル作ったのですが・・・

なぜか、面長・・・(笑)


なんだかお相撲さんに見える・・・

なんだかちょっとイメージと違いますが、

なんだか憎めない形・・・


作り直すべきか、このままいくか?

ああ・・悩む・・・

ああ、、、

48.jpg

午前中で仕上がりました。

裏地が気に入ってます。

草花を思わせる幾何学模様。

葉っぱのチャームもシンプルです。

レースがくどすぎたかな・・・。

ああ、なかったほうが、

裏地が映えたかもしれません。

寝違えの上、肩こり。

47.jpg

今日は朝からハンプ生地で製作。

レース使いのガーリー系はJR神戸駅のイベントに。

「お花と雑貨と手作りと・・・」ということで、

花柄、グリーン色の素材がうまく使えればと、

意識しながら作ってます。


そのほかのポップ系は、

17日「のんびりマーケット」にもって行きます。


ってかね、裏地まだなんです・・・

今からこつこつと縫い付けます。

言えない・・・

45.jpg

今日から年長さんの息子がつくりました。

偶然にしても、すごいな~!!

本人も大喜びでした。

でも、お子さんのおられる家庭では想像つくでしょうが、

部屋・・・

めちゃめちゃです・・・

紙くずで足の踏み場もありません・・・


今日買った折り紙もほとんどありません。

「もったいない・・・」

と、言いたいが、いえない・・・


私も小さい頃から、絵が好きで、

他の園児の何倍も画用紙、絵の具使ってました。

高校まで絵画教室にも通ってましたし・・・

画材は湯水のように使っていました。


だから、画用紙や折り紙を使いまくるわが子に、

「もったいない」とは、言えない・・・

「気が済むまでどうぞ・・・」という気持ちで

見守ってます。



明日、新しい先生へのプレゼントにするそうです。

あれ??

423.jpg

ここ2、3日、ひたすら縫いました。



並べて、いつも思うのですが、

ファスナーの引き手の方向がバラバラなんです・・・(笑)

一応気をつけてるつもりなんです。

でも、仕上がると、「あれ??」と。


おっかしいな・・・
















30個の壁

4月のイベント。

4月17日「のんびりマーケット」と同時期に、

JR神戸駅で開催される「お花と雑貨と手作りと・・・」

4月15日~19日

に出店いたします。

初の長期出店にドキドキ・・・。

神戸駅にお越しの際は、是非のぞいてみて下さい。

詳しくは、ハーベスト エムズ ハーベストさんのブログで。


友達のポルカドット、あこちゃんの、

「おしりポーチ、30個!!」を見習って、

ペンケース30個作ろうと思ったものの・・・・

30個の壁は厚い・・・・

あこちゃん、すごいわ・・・・


20個に変更しよかな・・・

いつもとちがって・・・

42,2

先日ralumotherさんで購入したチロリアンテープ使ってみました。

いつもと、違う感じで新鮮。

革にも、よく合います。



4月17日の「のんびりマーケット」と別のイベント(委託)が重なりそうで、

急ピッチで製作しております。


久々に慌ただしい2週間になりそうです。


でも、かりてるDVD見なきゃ・・・






お渡ししました。

42.jpg

本日、お渡ししました。

革のチューリップハット。

3種の中から選んでいただきました。

お顔を出すと、ファンが殺到するということで(笑)

この角度から写真を撮らせていただきました。

また、いい革が手に入れば作りたいと思います。

ありがとうございました。

また、ゆっくり遊びにきてくださね!!
プロフィール

satokoiwasaki

Author:satokoiwasaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
