

flower

529.jpg

月曜市に持って行きます。


アフターの話。

527.jpg


昨日預かったヘビ革で数点つくりました。

ヘビのうろこが思ったより硬く、難しいところもありましたが、

なんとか仕上がりました。


ハンドバッグとして、長年使われ、

その役目を終わっても、大事に保管され、

次は小物として生まれ変わり、

また、数年は持ち主様と一緒に過ごせるんだなと思うと、

素敵だな~と思います。


いい仕事をさせていただきました。

とにもかくにも。

朝起きたら、机の上にamazonnから届いた本。

一昨日届いた本もまだ読み終えておらず、

昨日は図書館で手芸本を3冊、そのまま開かず。

まだ見ていないDVDは明日返さないと。


仕事机の上は散乱しており、

いったん片付けて、頭の中も整理しなければ、

何にも前には進みそうになく。

とりあえず、書物、雑誌、CDを机の上からどけて、

見えないところへ。



私の仕事の敵はamazonとYouTubeです(笑)

ビフォーの話。

526.jpg

古いへび革のハンドバッグを解体したものです。

これで、数点の革小物をつくるというお仕事です。

おもしろい仕事です。

アフターの写真をお楽しみに。

本日、教室3日目。

今日はblue cielのお二人、nuageさんとMpulsさんでした。

いろんな情報交換もできて、楽しかったです。

やっぱり、手より口の方が動きますね、女子は!!


自宅での教室、行き届かない部分もありましたが、

来て下さった皆さん、ありがとうございました。

今、思うと、作家さんばかりで、なんだか恥ずかしい限り。


次回は時間かけて、ちょっと大物をと思います。

いつになるかは、わかりませんが・・・

また、気長にお待ちくださいませ。



革×ハンプ

524no2.jpg


6月6日「月曜市」にもって行きます。

本日、教室2日目。

今日の生徒さんは、以前はま茶での教室にも参加してくれたshiponちゃんとショコラちゃんでした。

524.jpg

おしゃべりも止まりませんでしたが、手も止まらず2点ずつ仕上がりました。


キーケースは丁寧に縫わないと、仕上げが美しくならないので、

緊張したと思います。


楽しんでいただけたかな?

また、来てね!










本日、教室1日目。

saitaのchieさん、ralumotherのらるをさんが参加してくださいました。

あっという間の2時間。

お二人とも2点ずつ仕上がりました。

chieさんは緊張しながら、1針1針、縫いすすめていました。

希望通り仕上がって良かったです。

らるをさんは、途中から、ミシンの音も軽快になり、

ほとんどお任せでした(笑)

今後の作品作りに何かお役にたてることがあればと思います。

すっかり、写真を撮るのを忘れていました・・・。


明日も顔見知りのメンバーです。

おしゃべりが先行しないように要注意です(笑)



力を抜いて。

521.jpg

型紙の製作を頼まれたので、ついでに自分でも作ってみました。

ショルダーの本体です。


昨日に比べて、作りが簡単なので、かなりリラックスして出来ました。

複雑な仕事もこれくらい肩の力抜いてできればと、感じました。

底以外は芯を入れず、ちょっとくたっとした感じです。



力を入れるより、抜く方が難しい。

技術は見せるより、見せない方が難しい。

足すより、削る方が難しい。


いつも、思うことです。

ホッ・・・。

520.jpg

オーダー品が仕上がりました。

初めての金具、縫製方法にと、久しぶりに骨の折れる仕事でしたが、

いい勉強になりました。

途中何度もストップしましたが、勉強だと思えば先が見えてきます。


製作中の迷いが、細かい部分に見えたり、

必死になりすぎて初歩的な間違いをしたり、

まだまだ、直したい部分もあります。



一応、サンプルという形で使っていただき、

また、訂正箇所などを伺いたいと思います。


もうちょっと、くたっとした感じがよかったかな・・・・。

いろいろと思うことはありますが、

とりあえず、ホッ・・・・。


6月5日

6月5日 日曜日

加古川市東播磨生活想像センターかこむ

にて、チャリテイーイベントがあり、そこで私も参加してる姫路ママさんブラスが演奏します。

子供さん向けの曲もありますので、

家族で遊びに来てくださいませ。

オープニングと聞いてるのですが、

時間等、わかりましたら後日アップいたします。


私も吹きに行きます。

子供達の前での演奏は久しぶりです。

楽しんでもらえたらと思い練習しています。


私の青空

518.jpg

私の大好きな曲のひとつに

「私の青空」という曲があります。

古いデキシージャズ調の曲ですが、昔からたくさんのジャズバンドや歌手がカバーしています。

知ったのは吉田日出子の「上海バンスキング」のまねて学生バンドしてた時です。

今、考えると、まあ、下手な演奏でした(笑)

よく、あんな演奏でお金もらって、ライブハウスで演奏してたな・・・と思います。

が、あの時が一番、音楽に貪欲でした。


その中で出会った「私の青空」

たまたま知ったフォークシンガー>高田渡のアルバムにありました。

フォークのアルバムなんだけど、その中のデキシー調のアレンジが、とても好きになり、

今では一番好きな" 「私の青空になりました。


高田渡について、話すと、とても、とても、長くなってしまいます。

CDケースは長年聞きすぎて、ひびが入ってるし、

歌詞カードも行方不明。(ほとんど覚えてるから必要ないですが・・・)

こんなになるまで、繰り返し聴いたり、

本なら、手垢で真っ黒になるまで読んだり、


そういう作品に、一生のうち何度出会えるかと思うのです。








悩みは尽きぬ。

516.jpg

いつもの半円ポーチにふたつけてみました。

とりあえず、サンプル。

もうちょっと張りのある革の方がいいかな?

スナップボタンは2個の方がいいかな?

何を入れるのが適してるかな?

ふたの大きさはこんなものかな?


小物でも、いろいろと悩みながら・・・・。

足し算、引き算。

515.jpg

オーダー品は金具入荷待ちのため、一時中断。



「月曜市」のための「flower」をテーマのしたデザインを試行錯誤。

ステンシルを使ってみたり、

刺繍をしてみたり、

やっぱり不要だと切り離したり、

それを、また別のものに張りつけたり。

その工程は、足し算、引き算。

試作だらけで、なかなかすすみません。


最後には、挫折して、

花柄の生地でまとめてるかもしれませんね。

「flower]、そのものですから、それでもいんですけどね。


なんか、ずいぶん遠回りしてますけど、

時間があるので、いろいろ試して、遊んでいます。


月曜市

6月6日 高砂のハル(元はミスターハマ)さんで行われる「月曜市」に参加します。

隣接する「はま茶」さんは、個展、教室をさせていただいたりと、いつもお世話になっています。

なんとも楽しいイベントに、今からわくわくしております。

今回のテーマは「flower」つまり「花」

それをテーマにした作品を作ります。

私には「テーマ」というより「課題」って感じかな。

どう、表現するか。

そう思うと、庭の花ひとつ見る目も変わります。


短い時間のなかで、出来ることは限られていますが、

すでに、いろんなことが頭の中で、ぐるぐるぐる・・・。


ぐるぐるぐる。

ぐるぐるぐる。

手を動かす前から目が回りそうです。





本日の一品

511.jpg

工作好きの息子はほぼ、毎朝、何か作って保育所にもって行きます。

もちろん、呼ばれて私も手伝いさせられます。(朝の忙しい時間に・・・・)

出来るだけ本人でさせますが。


今日の一品。

世界一大きなカブトムシ。

「ヘラクレスオオカブト」


妹には、

「こんなん。カブトムシちがうで」

と、言われてましたが・・・・

負けるな、兄!!!


平面から立体へ。

510.jpg

身内からの注文だからといって、甘えて、寝かせてました・・・・。

「いつでもいい」といわれると、

「いつになるかわからない」という感じ。


金具の都合で、ベルト接着部分の裁断はまだですが、

だいたい、型紙、パーツはこれくらいです。


さて、ナイロンという素材が革になると、

どんな感じになるんでしょうか??

正直、まだ、ピンと来ない部分もあります。

途中、微調整は必要になるだろうし。

1回で上手くいくかはわかりません。


簡素化しようと思えばいくらでもできますが、

出来るだけ忠実に、

男女兼用を意識しながら、

慎重に。


ああ、ドキドキします。



オーダーの品

509.jpg

船場御坊でオーダーいただきました。

ペンケースの大きいタイプです。

手前にあるのが、いつもの大きさ。

確かに、職業、環境によってはこれくらいの要領のものが必要なかたもいらっしゃるはず。

そんな、ことを考えながら作りました。



プレゼントにされるそうで、

そのような大切な品をオーダーいただきまして、ありがとうがざいます。


本日、発送いたします。

姫路ジャズフェス。

508.jpg

昨日は姫路文化センターでありました、「姫路ジャズフェステイバル」に行ってきました。

私の趣味に、旦那、子供2人を半強制的におつきあいさせて・・・

私は、夕方まで居たかったですが、

子供が退屈したので、昼ごろに出ました。

でも、目的の「twinkle jazz orkestra」が聴けたので、良かった!


私は子供の時に父に「グレンミラーオーケストラ」を聴きに連れて行ってもらったことを、

今でも覚えています。曲はさっぱり知らない曲ばかりでしたが、

今となっては、つたないながら演奏する側になりました。


子供達の心に迫力ある生演奏はどのように響いたのでしょうか?

本人たちはすっかり忘れているようですが・・・(笑)



よく遊んだ連休でした。

親戚の子供たちとも楽しい時間をすごせたし。

公園にもたくさんいったし。

私は全くといっていいほど仕事はすすんでませんが・・・

それより、子供と遊ぶ貴重な時間を大切に過ごしたいと思います。


思い立って・・・

507.jpg

思い立って作りました。

「抹茶クッキー」

冷蔵庫であるもので、子供と一緒に作りました。

慣れないお菓子作りに、四苦八苦しましたが、

美味しくいただきました。


お皿は、昔、通りすがりの障害者バザーで購入しました。

ただ、ただ、「いいな~」と思ったし、お手ごろ価格でした。

毎日使ってんですが、3枚中1枚割れてしまったので、

今はお客様用として、たまにしか出しません。


今日は子供と「お茶会ごっこ」といういことで、

出してみました。

素敵なお皿のおかげで、クッキーも美味しそうに見えるかな??

教室のご案内・その3

506.jpg

連休、遊びすぎたのか、疲れが少々感じられますが、朝からせっせと裁断しました。

今度の教室で使う分です。

あとは、実家で革漉きするのみ。

パスケース・ペンケース・キーケース

革の色や、素材によって多い少ないはありますが、

大体2,3セット裁断しました。



ありがたいことに午前中の予約はいっぱいになりました。

まだ、午後は空いております。

5月23日(月)24日(火)25日(水)

午後の部13時~15時 各2名

費用1000円(別途、キット代が必要です)

お問い合わせは鍵コメントからお願いいたします。

教室のご案内・その2

昨日告知しました、教室ですが、ぽつぽつと予約が入りつつあります。

5月23日(月) 午前 予約いっぱいになりました。

         午後 2名

5月24日(火) 午前 予約いっぱいになりました。

         午後 2名

5月25日(水) 午前、予約いっぱいになりました。
    
         午後 2名

よろしくお願いいたします。

教室のお知らせ。

前回1月に教室をしてから4ヶ月。

たくさんの方に「次の教室は?」とお声をかけていただいています。

ありがとうございます。うれしい限りです。

やっと、やっと重い腰をあげました。

前回の反省を踏まえて、いろいろ悩んだ末、

自宅ですることにしました。


5月23日(月)・24日(火)・25日(水)

午前の部・10時~12時(2名)

午後の部・1時~3時(2名)

講習料 2時間1000円(別途、キット代必要)


工業用ミシンを使っていただきますが、スピード調節できますので、

ゆっくり縫えます。

ポーチ、ペンケースなどいろんな色のキットをご用意しておきますので、

お選びください。2時間で2個くらいは作れると思います。

鍵コメントでコメントお願いいたします。

こちらからご連絡差し上げます。

お友達と是非いらしてください。


潮干狩り

503.jpg

本日、曇り空でありましたが、

私の両親主催、潮干狩り&バーベキューにいってきました。

妹ファミリーも一緒に。

肌寒いくらいでしたが、

子供より大人が貝採りに夢中になり、

子供は砂遊びに夢中になり、

美味しく焼肉もいただいて、

楽しい一日でした。


明日も、子供達が楽しく過ごせるよう、

お弁当をもって、おでかけしたいと思います。

子供と行きたいところはいっぱいあります。

いつまで、子供が私におつきあいしてくれるでしょうか。








5月・船場御坊楽市

半月ぶりの船場御坊楽市終わりました。

悪天候と寒さで心が折れそうでしたが、

無事、終了しました。


寒い中、ご来場してくださいましたお客様ほんとうにありがとうございました。

本日は、忘れ物も多く、準備不足のとこもあり申し訳ありませんでした。

しかし、たくさんの革小物つれて帰っていただきました。

ほんとうにありがとうございます。


また、来られなかったお客様はじめ、いつもブログをみくださっている方、

ありがとうございます。


残りのGW,子供達とたのしく過ごしたいと思います。
プロフィール

satokoiwasaki

Author:satokoiwasaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
