

こもの。

629.jpg

前に買ってそのままだったキーホルダーの金具。

思い立って作ってみました。

裏地とチャームがアクセントです。



まだまだ。その2

627.jpg

革もの3点。

だいぶ作業に慣れてきました。

まだ、何色か作りたいなあ。


今週も実家のお手伝いがありますので、

製作はスローペースです。


7月6日、7日。

明石イトーヨーカドー二見店にて「pretty woman」

に出店します。10時からです。

私は6日のみ、3時くらいまでいます。


是非、お立ち寄りくださいませ。

まだまだ。

625.jpg

まだまだ、この形続きます。

ずっとこの形ばかり作っています。

革タイプはまた、まとめてアップします。

今日作った、布タイプ。

生地にリネンヤーンで簡単なドローイングして遊んでみました。

革タイプにもしてみたいと思います。


いろんな素材でつくることで、いろいろ分かってきます。

まだまだ、続きますよ。

あしからず・・・・。


眠いんだ。

621.jpg

実家の犬「チョコ」です。

いちおう長男です。(私たちが3姉妹なので・・・)

もう、おっさんです。


子供たちが来ると、いじられて昼寝ができないので、いつもこんな顔です。

ふてくされた顔してます。

「早く子供らつれて、帰ってくれ・・・」

と、いうように、いつも私を見ます。



母の大事な大事な「チョコ」。

長生きしてね。

本日、ハイペースです。

620.jpg

今週は演奏会と内職でバタバタしそうです。

今日しか自分の仕事ができないので、

朝からハイペースで製作しています。


ビニールの鞄は裏地をハンプのして、しっかりさせました。

口周りは、のび止めテープをいれ、補強しました。


さてさて、午後からも頑張ります。



私の勝手で。

619.jpg

先日つくった鞄のお色違いです。

やわらかいサーモンピンクの革です。

予定では黒、茶の2色とお聞きしてましたが、

このピンクが、本人がまさに好きそうな色だったので、

勝手に作りました(笑)



きれいな色です。



悩む、悩む、悩む。

618.jpg

後ろのゴールドの鞄を革で。

というご注文。

いたってシンプルですが、型紙は難しいです。

曲線ばかり。まさに3次元の世界ですね。

つたない勘で作ると、まあまあ近いものができました。

再度、微調節をして、本番にのぞみます。


薄い革ですが、織り込むには厚く、漉きにかけるには薄すぎ。

サンプルなんで、パイピングしてみました。

できれば、同じ縫製方法で仕上げたいですが、、、

難しいですね・・・どうしたものか。

肩の部分に取り外しのリボンをつける予定ですが、

パイピングにリボンはくどいかなと、悩むところ。


まだまだ、追求したい形ではあります。


女子らしく。その2

615.jpg

昨日は「みきや」さんで、フラワーアレンジ教室いってきました。

先生は「blue」さん。


夏らしいアレンジができました。

なんどかイベントでご一緒したことがあるんですが、

小物使いがとても素敵なんです。


ランチも美味しかったし、いい時間でした。

blueさん、みきやさん、ありがとうございました。

さて、さて、

材料もそろってきたし、明日からオーダーかかります。

女子らしく。

614.jpg

今日はらるをさんのレジン樹脂の出張教室でした。

もう、緊張の連続・・・・。

めちゃめちゃ集中しました!!

作り出すと、次はあれを、これをと、次々と作りたくなります。

shiponちゃん、ショコラちゃん、楽しかったね~。

いつもは、うるさい3人組が、今日はめちゃ静かでした(笑)



らるをさん、忙しい中、ありがとうございました!!

また、よろしくお願いいたします。

7月イベントのご案内

7月23日「ちびのんびりマーケットin古い洋館&蔵」

10時~15時 龍野市龍野町大手54-1うすくち龍野醤油資料館の前と裏

(23.24日と開催してます。私は23日のみの出店となります)


7月30日 「明石クチュリエール展」

10時~18時  イオン明石ショッピングセンター2番街 海の広場


以上です。

内職な日々

69no2.jpg

実家の製靴の仕事が忙しく、今週は内職のお手伝いしています。

地味な仕事ですが、百貨店に並ぶお高い靴です。

もう、ブーツも入ってました。

実家の仕事あっての私の仕事ですので、

なにをおいても声がかかればお手伝いです。


オーダーいただいていますが、来週からかかります。

お待たせしまして申し訳ありません。

バーボンストリートブルース

69.jpg

もう4,5回読んでます。

「バーボンストリートブルース」  高田渡

共感できるところが多く、音楽以外の話もなかなかおもしろい。

文中より・・・

シャンソンの名曲にこんな一節がある。
「その歌はみんなが知っている。誰でも知っている。だけど誰がその歌をつくったのか、
最初に誰が歌ったかは、誰も知る人はいない。ただ歌だけが今も流れている。」
歌い手のとって、まさにそれは理想である。何十年かあとに僕の曲がどこかで流れていて、
曲名も僕の名前も知らないのだけど、その曲だけはみんなが知っているとしたら・・・・。
想像するだけでもわくわくする。



私も自分がつくったものがそうであればと思っています。

だから、名前やブランド名なんてどうでもいいとおもっています。

10年近く作ってるけど、名前を入れたことはないのです。

出店するのに本名もちょっと・・・というのでそれらしくつけてるけど、

つくったものに付けようとは思わないのです。

今の名前にも、執着も理由も全くないのです。


また、文中より。

「歌というのは古い家だ」
これはピート・シーガーが言った有名な言葉。器さえしっかりしているのなら、
その中のものはどんどん変えていくべきだという意味である。

ほんとにそうだと思うのです。

まだまだ、自分のやり方に満足せず、模索していかなければと。








月曜市終わりました。

慌ただしく2日間が過ぎました。

月曜市もおしゃべりばかりでしたが楽しかったです。

主催者のハマケンさん、スタッフのみなさんありがとうございました。


お店についたら、生地がロールのまま軽トラの後ろに積んで売ってありました。

500円からっていう破格に驚き、3本買いました!


さてさて、何を量産しましょう???

イベントのご案内

明日、6月5日はママさんブラスのチャリテイーコンサートです。

加古川市東播磨生活創造かこむ にて。

10時~。もちろん無料です!!

お子様向けの曲もありますし、手遊びもあります。

私も微力ながら参加します。

微力すぎて、音聞こえないかも・・・・

吹けなくても堂々と吹いてるフリするのは得意です(笑)

是非、ご家族で遊びに来てくださいね。


そして、6月6日は「月曜市」です

高砂のヘアサロン「ハル」と隣接する「はま茶」にて。

10時~14時

なかなか楽しいイベントですよ。

私は1階で出店です。

お待ちしています。

どろんこ。

63.jpg

夕方は子供も一緒に田んぼに入りました。

ほんとはお兄ちゃん、プールの日でしたが、

お兄ちゃん、田んぼに入りたいようで、プール休みました。

プールは来週もあるけれど、

田植えは、今だけ。

今しかはだしで入ったり、泥遊びできません。(私も、させたいので)

最後は、ちゃんと苗をもって端の方に植えてくれました。

妹も、去年は「どろんこ。いやー!!」って言ってたけど、

今年はおそるそる入ってくれました。

その感触に驚いたようです。



田植えも、あと、もうちょっと。

そんな季節です。

今朝、田んぼに水が入りました。

そうです、田植えの季節です。

あちこちでトラクターが走っております。

蛙の鳴き声もうるさいこと。

ああ、始まるな・・・と感じます。

私のお手伝いできることは、まだまだ小さいことですが、

明日から義父、義母と協力して作業します。

ちなみに、私、蛙が大の苦手でさわれません・・・・(笑)


田植えや稲刈りとか、イベント的な仕事より、毎日の水の世話や草刈りなどが本当に大変ですが、

毎年、少しずつお手伝いできることが増えてきました。

「こういうの嫌いじゃないな・・・」と感じることもあり、

楽しんでお手伝いしています。

でも、でも、蛙は嫌いです・・・・(笑)


なんだか気忙しい中で、合間を縫って小物を作っています。

61.jpg

「月曜市」にもって行きます。








プロフィール

satokoiwasaki

Author:satokoiwasaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
