

明石、終了。

730.jpg

昨日、クチュリエール展終わりました。

たくさんのお客様に足を運んでいただきありがとうございました。

また、主催者ハーベストさん、ありがとうございました。


遊びに来てくれたshiponちゃん、comoさん。

おいしい差し入れありがとう!!

comoさんはじめ、数点鞄のオーダーもいただきました。

さっそく明日からかかっていきます。

そしてスイングレデイースのメンバー、あこちゃん、あさやんに会えて嬉しかったです。


秋まではイベントお休みです。

9月末の作品展にむけてじわじわと動いております。


とりあえず今日は家の大掃除。

仕事場もかたずけして一日過ごしたいと思います。




明日は。

729.jpg

明日、「クチュリエール展」です。

イオン明石ショッピングセンター

10時~18時です。

お待ちしています。


何か忘れ物ないかな・・・。

728.jpg

昨日は主人の会社が主催してくださった、家族で参加できる「夕涼みバーベキュー」でした。

グリーンエコー笠形です。

山の中はほんと涼しいですね。

子供は蝉の抜け殻を大事そうにもって帰ってきました。


今日も犬に起こされてこんな時間・・・。

借りてるDVDでも見て仕事します。


朝まで寝たい・・・・。

恋はみずいろ

727.jpg


ちょっと遅めの夏色ものです。

30日クチュリエール展まで、この色ばかりであれこれ作りたいと思います。


日々、眠気と戦ってますが、

なんとか活動できるもんですね。

うちの両親はもっと寝ずに仕事してることを思えば、

これくらいで、くたばれない。


眠気をとばすのに

「BIG BAND DYNAMICS ビッグバンドの挑戦」

原 信夫とシャープス&フラッツ

聞いてます。

先日きいた、「吹奏楽ベスト100」なんて、聞いてて寝そうでした・・・

上手いけど、全然面白くないし、遊んでない。

見本にするにはいいのかな。




そういえば「恋はみずいろ」って曲があったな・・・。

音楽の力。

本日はわが子の保育所で依頼演奏してきました。


昨晩から犬の鳴き声でほとんど寝れず、

朝からフラフラでしたが、

楽器だして準備しだすと、テンションがあがってきます。


案の定、

「K君のおかあさ~~ん!!」

「fちゃんのおかあさ~~ん!!」

と、私、アイドル気分でした(笑)

今までにないくらい、子供たちは歌ってくれるし、盛り上がってくれました。

その元気さに驚き、こちらがミスってしまうくらい・・・

そりゃ、大きな声でアンパンマンを大合唱!!

演奏会というよりはライブという感じ。


本日は木管だらけで、金管が少なく、

楽器編成も決していいバランスとはいえませんでした。

そんな、私たちのつたない演奏でも子供達の心を動かしたのではと思います。

あんなに楽しそうに歌う子供達の姿を見るのはうれしいもんです。



なんでもそうですが、

技術だけでは人の心なんて惹きつけられないと思います。

技術なんて、ほんの氷山の一角。



痛感した一日でした。


今夜は眠れますように・・・・。






蔵の中での一日。

のんびりマーケット終わりました。

ご来場くださったお客様、

主催者ひのさん、そのご家族、

ありがとうございました。

本日も3時まで出展者入れ替わりで開催しております。

今日のほうが涼しいかな。


来週は明石イオンショッピングセンターでの

「クチュリエール展」です。

ただの白いかばんです。その3.

722.jpg

できました。


明日は「ちびのんびりマーケットin古い洋館&蔵」です。

10時~3時 うすくち龍野醤油資料館前と裏にて。

来週、30日は「クチュリエール展」

10時~6時 明石イオンショッピングセンターにて。


お待ちしています。

ただの白いかばんです。その2。

721.jpg

よく見ると、切り替えがあります。

ポケット、地味についてます。

たいした取り柄はありませんし、

なにか、物足らない感じですが、

なかなか、かわいいやつです。




ただいま第三弾を製作中。



ただの白いかばんです。

720.jpg

なんてことはない。

ただのハンプのかばんです。

裁断前に、一度、水通しをしました。

外ポケットもありません。

革もつかってません。

白いのべ~っとした感じものを作ってみたかったので。

目立たないように、リネンヤーンでりぼん型を縫い付けましたが。

どうだろ?

生成りでなくて、白の方が生地になじんで見えたかな?


もう、一個作ってみよかな。

青春。

今日は朝からママさんブラスの全体会議。

円陣を組んで、

「来年のコンサート!成功させよ~!!お~!!」

って、青春してきました(笑)

観客500人キャパのコンサートです。

会場設備、予算、練習予定、安全問題など・・・。

話し合いはつきません。


今日は演奏曲音源のCDももらい、

帰ってからずっと聞いています。

来年の5月までじっくり練習です。

楽譜、整理しないと・・・・。


週末は「ちび・のんびりマーケット」です。

23・24日10時~3時

私は23日のみの出店です。

たつの市龍野町大手54-1うすくち龍野醤油資料館の前と裏


お待ちしています。


大と小と。

718.jpg

先日、お友達のポルカドッツのあこちゃんにいただきました、

かわいい刺繍タグ。

使ってみました。

あこちゃん、ありがとう!!

こんな感じになりました~。

大きい方のポーチには、後ろ側にファスナーポケット。

ショルダーにかえれるように脇に紐通しをつけました。

上下の切り替えしがポイントです。


プラス・9

716no2 001

いつものですが、

追加のペンケース9個。

もう、しばらく作らないでいいはず・・・。

本日の一品。

716.jpg

オーダーのお品仕上がりました。

ありがとうございました。


次回イベントは23日「のんびりマーケット」in龍野醤油資料館の前と裏

       30日「クチュリエール展」inイオン明石ショッピングセンター

詳しくはまた後日に御案内いたします。

育つ、育てる。

715no2.jpg

遅ればせながら、梅雨の合間に植えました。

ゴーヤにオクラ、トマト。

植えるのが遅かったかなと思いましたが、

みるみる蔓がのびてきました。

日よけになるにはまだまだですが、

毎日、眺めています。

子供達も花が咲き出したので、いつ実がなるかと待ち続けています。


いざ、植えると気になって仕方ない。

実がなるまでに半年、一年とかかる仕事です。

日々、小さな成長を見るとうれしいものです。

畑仕事をする人の気持ちも分かります。

私も向いてるのでしょうか??


来年はもっと早めに植えたいと。

いろんな野菜を作ってみたいと。

「野菜の上手な育て方」って本を眺めております。

おまたせ、おまたせ。

715.jpg

大変、大変長らくおまたせしておりました。

オーダーの品です。

ウエストポーチにもなり、ショルダーにもなります。

紐はどちらも取り外しできます。

背中にはファスナーポケットがついています。


長い時間のスポーツ観戦のときに使われるとの事。

財布と携帯とハンカチのみしか、入りません。

とにかく、軽くて、小さい!!


もうちょっと、細かいところを、追求したいですが、

後にまだ、オーダー、イベントが控えてますので、

また時期をみて作りたいです。


今週は、いろんな打ち合わせ、話し合いがあり、

よく頭を使いました・・・・

なんだか早い一週間でした。


連休は子供達と楽しみます!

おいしいもの。

713.jpg

今日はスイングレデイースのメンバーで、

リンクしてあるポルカのあこちゃんちへ遊びに行きました。

そのお土産に吉野家ふりかけ!!

そして、

はるばる京都太秦からきたメンバーからは、

「あめんぼ堂」のかりんとう!!

先日、テレビ番組で取材されてて気になってたんです。

「これ!これ!」

と、大興奮。

楽しい時間はあっという間でした。

あこちゃん、ありがとうね。

また、みんなで演奏したいね。

先生の日。

711.jpg

午前中、友達の仕事場へ。

ちょっと材料とりに行くつもりが、一日鞄教室になりました。

友達が作った鞄です。


私の使わない道具とかもあり、面白かったです。

初めての大物の鞄にしては、いいじゃないでしょうか。

なんだか私も心地よい達成感を得たまま、帰宅しました。


最低20個くらいは素材を変えて作ってみてください。

数をこなせばこなすほど、自分の個性がどこかに見えてくると思います。

何個作ったかわからんわ!ってぐらいになればたいしたものですね。

もちろん、段取りよくこなせるようになるし、

どの素材が適してるか分かると思います。

細かいところも美しく仕上がります。



今日のビールはきっと美味しいでしょうね~。

おつかれさまでした!!!



大事なことは。

来年の5月に私の所属するママさんブラスバンドが5周年コンサートをすることになりました。

40人近い大所帯バンドです。

もう、あれこれ動き出しています。

恥ずかしながら、広報チーフになってしまいました。

たよんないチーフやわ(笑)


構成チーフやリーダーとコンセプト、テーマについての話し合い。

「コンセプト」とは、

意図、目的、思い。

思考活動の基盤となる基本的な形態。(解釈の一部ですが)

「テーマ」とは、

具体的行動目標。


延々と書かれている難しい言葉の中から、私が解釈しやすいものを選びました。


コンサートも、

演劇も、企画も、

絵画も、映画も、

本も、詩も。

もちろん、鞄を作ることも。


「コンセプト」があるとないとでは大違い。

目に見えないことの方が大事だと思うのです。

そして、いつでも、

型にはまらず自由な発想を。


もっと、もっと意識すべきだなと再確認しました。

今日の話合いはいいものでした。








あっというまの一日。

76.jpg


本日、「pretty woman」終わりました。

ご来場くださいました皆様ありがとうございました。

主催者のなおりんさん、出展者のみなさん、

ありがとうございました&お疲れ様でした。


基本的には一人での出店ですが、

いつものように、たくさんの方に声をかけていただいて、

楽しい時間を過ごせました。

あいかわらずペンケース、ハギレセットは人気でした。

また、新作の鞄も数点お持ち帰りいただき、オーダーもいただきました。

明日からまた追加製作していきたいと思います。



次のイベントは

7月23日のんびりマーケット

7月30日明石クチュリエール展

詳細はまた後日・・・・。

そして、

9月末には、はま茶での個展が決まりました。


忙しい夏になりそうです。


嫌なことは最後に。

75.jpg

母屋の2階にまだ山盛りの革があるんですが、

久しぶりに思いたって見に行くと、小豆色の革をみつけました。

直感でこれつくろうと思い裁断し、

今日革漉きして仕上げました。



この形、まだ価格考え中。

今晩寝ながら考えます。

嫌でも明日には値段つけないと。

値付け・・・私の一番苦手な作業です。



明日は10時から明石イトーヨーカドー二見店である、

「pretty woman」に出店します。

他にも素敵なものがたくさんありますので、

是非、遊びにきてくださいね。

お待ちしています。

それから、それから。

73no2.jpg

午後からは作りかけの小物を仕上げていきました。

その後、パスケース3点も。

散らかっていた机の上がすっきり。

ハギレパックつくりました。

73.jpg

水曜は明石イトーヨーカドー二見店にて

「pretty woman」10時~。

革ハギレもって行きます。

アクセサリーや革タグにお使いくださいませ。

子供が主役

72.jpg

週末は大阪の妹のとこへ子供2人とお泊りしにいきました。

久々の遠出で子供達は朝から大興奮でした!!

2日目には扇町のキッズプラザへ。

ほんと、子供ための遊具や実験広場、お仕事体験などなど・・・・。

子供達も楽しめたようでよかったです。


家ではおっちゃんの作るおいしいたこ焼きをたべたし。

思い出たくさん出来ました。


次はキッザニアにもいきたな~。

恐竜博物館にも。


この夏もいっぱい遊ぼうね~。

プロフィール

satokoiwasaki

Author:satokoiwasaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
