

久しぶりだらけ。

830.jpg

また、久しぶりの更新です。

気がつけばもう、8月も明日で終わり。

なんとも早い一ヶ月でした。


もうすぐ久しぶりのイベントです。

9月7日 muuの作家たちとおりなす時間 vol.5

10時~14時 姫路勤労会館1階展示室

9月8.9日 pretty woman(今のところ両日参加予定ですが、変更があるかもしれません)

     10時~ 明石イトーヨーカドー 3階



あとは年内のイベントは「ちいまち加古川」と「船場御坊12月」のみの予定です。

日が近くなりましたら、追って書き込みいたします。




秋が聴こえる。

823.jpg

息子の体調不良が長引いています。

夏風邪ってやつでしょうか・・・・。

元気になったり、熱でたり、と忙しい。

そんな中、やっとこさ出来ました。

生地は一度、水通ししてクシュっとした感じにしています。



最近読んだ本。

「化粧する脳」茂木健一郎。

化粧を通じた新しい知見から、人間の本質を探ろうって本です。

なかなか面白かった。

この本を読んだからといって、

私のメイク時間は5分のままですが(笑)




「多くの人が間違えて個性を表そうとするが、それを乗り越える精神こそが個性であり、その上で普遍的なものを表すのが芸術であるというのだ。
個性などは、どんな人でもある。それは到達点ではなく、むしろ「出発点」にしか過ぎない。個性からしゅっぱつして、「普遍」に至ろうと努力するのが大切なのである。」

と批評家・小林秀雄の講演内容からの引用が書かれてありました。



ふむ。






蛙の鳴き声にかわり、秋の虫たちが鳴いております。

涼しく、快適な夜です。

読書がすすみます。




届く。届く。

819no2.jpg

今日DMとどきました。

忘れていたわけではないけれど・・・。

作品展するんでした。(笑)


「線は寝ている」2011・9・19~9・25

ギャラリーはま茶にて。



「線は寝ている」は山之口獏の詩「襤褸は寝ている」から。


また、今日届いたもの。

「ジブリの哲学 ~変わるものと変わらないもの~」鈴木敏夫

読みやすいので、あと半分ほど。


静かな午後を満喫しています。




おひさ。

819.jpg

お久しぶりです。

少しバタバタとしておりました。

合間見てなんとか完成しました。

ふたは革の端を使って、ということで、

こんな感じになりました。

生成りのステッチが映えますね。


ときおりイベントでご一緒させていただくCOMOさん夫婦からのオーダーです。

ご主人は携帯ケースですが、これがなかなか手ごわい。

慣れない紳士小物。

まだ、悶々と製作しております。



スローペースではありますが、ぼちぼちやっとります。

次のイベントは9月7日 「MUUの作家たちとおりなす時間vol,5」

勤労市民会館1階展示室 10時~14時です。


お待ちしています。


秋のイベントご案内

9月7日「muuの作家たちとおりなす時間vol,5」

10時~14時 勤労市民会館1階展示室

ゲストショップとしてお声をかけていただきました。
muuさん、ありがとうございます。


9月8,9日「pretty woman」

10時~ 明石イトーヨーカドー。

こちらはイトーヨーカドーでは最後のイベントになるようです。
今のところ両日参加予定です。


11月24日「reborn vol.12小さな街のカントリーパーテイin加古川」

9時30分~15時 加古川市民会館。

あの、「ちいまち」が復活です。私は初めて参加します。



8月入ってのんびりペースです。

そろそろ本腰を入れなければなりませんね。

頑張ります。

ひとつ終わった。

88.jpg

オーダーのお品です。

「黒で、リボンが取り外しができるように」とのこと。

黒に白ステッチもきれいなあ・・・。

っと、勝手に2個つくりました。

どちらか選んでいただきます。


もうすぐ、にぎやかなお盆をむかえます。

それまで、せっせと次のオーダー品にかかります。

朝の5分。

85.jpg

毎朝、早起きの私と息子。

ゴミ出しがてらに歩いて散歩しました。

たった5分の間に子供はいろんな発見をし、

いろんなストーリーを作ります。


道に落ちているピーマンは泥棒がおとしたんだ。とか。

トンボのこと。

以前、落ちてたボールのこと。


宮崎駿さんは「楽園は子供にしかない」っと言っていましたが、

まさしく、このことでしょうか?


寂しいながら、大人の私には何も見えませんが、

なんだか楽しい朝の時間でした。

まるく、まるく。

82.jpg

DM出来ました。

家で仮印刷したものです。

実際は印刷業者に発注するので、もうす少し、しっかりした紙になります。

紙の四つ角、見てください・・・。

エッジを取って丸く仕上げるんですよ。

出来上がりが楽しみですね。

葉月。

81.jpg

もうすぐ原稿仕上がります。

作ってくれてるのは、ママさんブラスで知り合いました、近所のママさんです。

好みが似てるのか、イメージがとても伝わりやすく、

また、ポスター等も作られているようで、

機械おんちの私は「ほぉ~」と感心するばかりです。

また、どこかでこのフライヤーを見かけましたら、

是非、お手にとっていただけたら幸いです。



うれしい話。

9月から、数年ぶりにまた鞄教室に通います。

決して安くないお月謝なのに、

すんなり承諾してくれた主人に感謝。


イベントに出店するたび財布ないですか?と何回も聞かれます。

需要があるなら、技術を得て供給しようと思いました。


とりあえず、オーダーで、つくってお渡ししたものの、

どうしても気になる鞄が数点。

先生ならどうやって作るんだろうと思うんですよ。

本人様はありがたいことに、それで満足されて、使っていただいてるようですが、

私が気になる。


儲けなんてどうでもよくなってくる。

いや、よくはないんだけど、

自分の問題なんです。



特に将来、こうしよう、こうなりたいなんていうビジョンはありませんし。

それだけに向かって突き進むのが悪いわけではありませんが、

私はしんどいなぁ。と思います。

できれば、のらりくらりとしていたい。

自然の流れにまかせてます。

「作家」だの「職人」だのという肩書きは、

できれば、言われたくないもんです。

「あの人」ぐらいで、いんですよ。


9月、教室通うまでに、

型紙の整理をしなければ・・・。



プロフィール

satokoiwasaki

Author:satokoiwasaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
