

お知らせ。

11月19、20日と出店予定しておりました、

たつの市皮革まつりですが、

体調不良のため辞退いたしました。

申し訳ありません。


イベントは内容盛りだくさんで開催されますので、

皮革に興味のある方は、是非ともいらしてくださいね。

エンディングノート

昨日は元町映画館まで「エンディングノート」を観にいきました。

神戸新聞でも紹介されており、

非常に興味ある映画でした。


娘が監督となり、段取り一筋のガン宣告をうけた父と、その家族を撮り続けて出来た、

ドキュメンタリー映画です。

なんせ段取り一筋ですから、自分の死を迎えるまでに「エンディングノート」なるものを作り始めるのですが、

ちょっと笑える。

遺書よりもフランクで家族への覚え書きのようなもの。



どこにでもある普通の「死」ですが、自分でこんな風に「死の舞台」を演出できたら、

本人がいうように「上手に死ねるのでしょうか?」と思うのです。

印象的なシーンはたくさんありました。

自分の母に「お母さんより、先に逝くけども、いろいろとありがとう・・・」と本人が電話をしたり。

アメリカに住む孫と楽しく過ごすシーン。




中には中年、初老の方が多く見受けられました。

どんなお気持ちだったのでしょうか?


どこでも上映してる映画ではないのですが、

もし、近くで上映されてましたら、

ご覧になってはいかかでしょうか?

こねこさんの手作り雑貨市

1026.jpg

写真ぶれてますね。

フラワーアレンジの仕事してた、妹の作品です。

今度のイベントに持っていきます。

「こねこさんの手作り雑貨市」

10月28日(金)29日(土)

10時~3時

加古川オフィスASK2 1階

喫茶店シャトン(080・3834・5403)さん主催です。

お近くにお越しの際は是非、お立ち寄りくださいませ。

くたくた。

1019.jpg


やわらかい革でくたっとした鞄です。

底、持ち手と強度が必要なとこ以外は、

あえて、芯材をいれませんでした。

持ち手は長くなります。


丸いリングでつないでみましたが、

なんだか、全体の柔らかい感じが崩されているような・・・・。

アンバランスなような・・・・。


次はリングなしでまとめてみたいです。

秋のイベント

1014.jpg

鞄が2点できました。

秋のイベントのご案内です。

「Re born 小さな街のカントリーパーテイin加古川」

11月24日(木)9時半~15時

加古川市民会館1階 小ホール


「船場御坊楽市」

12月4日(日)9時~12時


「たつの市皮革まつり」

11月19日(土)10時~17時

   20日(日)9時~16時

たつの市総合文化会館「赤とんぼ文化ホール」野外芝生広場付近噴水部



あと、お友達のSHIPONちゃんに委託先シャトンさんのイベントに参加します。

詳しくは、また、後日・・・・。

グラデーション。

1013.jpg

久しぶりのペンケース。

あんなに作ったのに、そういえばほとんどない・・・・

ってことで、秋のイベントに向けて大量生産はじめました。


しばらくは革物ばっかりです。

倉敷帆布も届いてますが、

寝かせております。

とりあえず、娘の部屋を占領している革をどうにかしなければ・・・。


毎晩、娘の部屋をのぞいては、

どうしたものか・・・っと、悩みながら眠りにつく毎日です。

祭りのあと。

1011.jpg

秋祭り、連休が終わりました。

体の節々の痛みは残りながらも、

日常生活にもどり、ホッ・・・・・。


祭意識の薄い地域で育ったもんで、

もう、こちらの祭りについてくのに必死です。

今年から、お兄ちゃんが子供会なので、

べったり、ついてまわりました。

子供達もよく頑張ったと思います。



さて、いろいろと仕事がたまっています。

気持ちを切り替えて、がんばります。

さくっと。

106.jpg

昨日は「数日後。。。」といいながら、昨日の晩、仕上がりました。

革漉き機がそばにあるということが、

なによりのスピードアップの理由だと思います。



きりっぱなしですが、持ち手には伸び止めが入っています。

中はファスナーポケット。


ふむ、ふむ。

さて、次は。。。

って思ってるうちに週末は祭り。

あわただしくなりそうです。


中くらい。

105.jpg

大きくもなく、

小さくもなく、

中くらいの大きさです。

オーダー品です。

普段、この大きさのものって作りませんが、

いざ、つくってみると、

これ、蓋つけてショルダーにもなるな・・・って。


やってみます。

数日後にお見せできたらいいですが。


そうそう。

101 001

薄い革が入ってきたので、

こんなん作ってみました。

ヘアゴム(ゴムついてないものありますが)

あと、色違いも作る予定です。







近況。

101.jpg

オーダーのお品です。

ちょっと、大人っぽい感じですかね。


ここんとこ、ずっと革の整理をしておりました。

娘の部屋を堂々と占領している革の山・・・山・・・山・・・

小さいのはハギレセットにしたり、

巻きなおししたり。

数名の作家さんが買いに来られて、

だいぶすっきりしました。

でも、まだまだです。



しばらくは、革物中心になりますかね。


今年中に、娘の部屋、片付くでしょうか・・・?
プロフィール

satokoiwasaki

Author:satokoiwasaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
