

メリー。

1224 001

昨日は革職人さんのアトリエオープン祝いと兼ねて行われた、

クリスマス会に参加させていただきました。

最近お世話になってる革タンナー社長に、

革染織屋さん、

いろんな形で、もの作りに携わる方と、

日が変わる頃まで、

わいわいと盛り上がりました。

あれやこれやと話はつきませんね。



年齢、性別超えて、皆が得意分野を生かし、

何か大きな仕事が出来ればと。



どうなるでしょうか??








再会。

1213.jpg

約10年前に作った鞄が帰ってきました。

おかえりなさい。

長い間お疲れ様でした。



作った当時、海外出張にもっていったら、

「金具(カシメの足が短かった・・・)がとれて、困ったよ。」

って失敗談から、

「バーで呑んでたら、「その鞄どこで買ったんですか??」

なんて、声かけられたよ。」

って、うれしい話まで。

いろんなストーリーを抱えて帰ってきました。

この鞄は、毎日抱えられながら、

その人に寄り添い、

何を見てきたんでしょうか。




何点か修正を考えながら、再度作ります。

いつも、本を何冊か、資料を持ち歩くので、丈夫に作ったつもりですが、

それでも、破損箇所があるんです。


もう、60歳近い、いい年のおっちゃんです。

残りの人生、最後までお供できる、丈夫な鞄を作りたいと思います。




こぶり。

125.jpg

こぶりの財布です。12.5×14センチ。

小さいですが、

小さいながらの小銭入れもついてます。

でも、

もう少し、片手で握れるくらいに小さくしたいです。

今回のは革がちょっとはりがあるので、

もう少しやわらい革で。


財布って難しいですね。

外側と内側は距離がちがうし、

折れる部分は数ミリの調節。

折れた形をキープしながらの製作です。

鞄とちがって、縫う距離が短いので、微調節ききません。

ミリとの戦いですね。


ほんと、憎いやつです。




今年最後の。

土曜の「one day shop」、昨日の「船場御坊楽市」。

無事、終わりました。

イベント主催者様、スタッフ様、ありがとうございました。

そして、どちらもたくさんのお客様にご来場いただきました。

本当にありがとうございました。


来年は船場御坊は出店をお休みする予定です。

ちょっと、さみしいなあ・・・。


さて、今日は一日ゆっくりしまして、

明日から、たまってるオーダーを、

ひとつ、ひとつ、仕上げていきたいと思います。

プロフィール

satokoiwasaki

Author:satokoiwasaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
