

キルト×革・その2

331_20120331212824.jpg

春休みに入りましたが、

子供達が仲良く遊んでくれたので、一日で仕上がりました。


今夜中になんとか仕上げたいと思うところに、

「僕も(私も)お仕事、お手伝いしたい!」

といってくれたのですが、

「母ちゃんは2人で寝てくれた方が助かるんだけどな~」

なんて言ってみると、

二人こそこそ話をしながら2階へ。

しばらくしてのぞくと、

二人向き合って仲良く眠っていました。

まるで、ぐりとぐらみたい。

そんな可愛い姿を見て、なんだか私もほのぼのとした気分になりました。





おめでとう。

326.jpg

妹と兄の修了式でした。

お祝いにおじいちゃんがケーキを買ってくれて、

デザートにみんなでいただきました!

修了証書を嬉しそうに見せる2人。

大きくなりました。


昼からは友達が来てくれて、

うちには、男子5人、女子1人、

はしゃいだり、ケンカしながら遊んでました。

まぁ、うちが壊れるかもと思いましたね(笑)

でも、嬉しいやら、楽しいやらで、

遊びつかれて、2人はもうぐっすり眠っています。


子供達にいろんな形でかかわってくれる家族に感謝。

いろんな人に支えられ、

子供たちが元気に生活できることに、また感謝。



キルト×革

325.jpg

キルト(麻・綿)と革の鞄。

のんびりマーケットに持って行きます。




「のんびりマーケットinイースター」

4月14日 10時~15時

たつの中川原公園

飛ぶ教室。

321.jpg

アマゾンでひょこっと見つけたこの本。

児童文学の冒険「飛ぶ教室」

なかなか。

なかなか。

挿絵もなかなか。

気になる絵本もちょこちょこと。


そのほか注文していた河合隼雄、谷川俊太郎の本も続々と届き(もう読み終えましたので)

今日もアマゾンでポチッっと注文してしまいました。

恐るべし、アマゾン・・・・。


普段、自宅で一人仕事してますので、ほとんど人と会いません。

ので、宅急便がくると、なんだか誰か来たみたいで、とてもワクワクします。

そして、届いた本を読んで、

また「出会う」のです。




子供達が就寝するときに、嬉しそうに本を抱えて2階に駆け上がります。

その後ろを「まって~」と私も自分のを抱えて追いかけるんです。

上がると、まずは私の骨盤体操をまねて、

子供たちもケラケラと笑いながら枕を股にはさんで体操します。

三人、並んで、ごろごろと本読んで。

誰が電気消す係りか、少しもめて。

やっと、就寝です。


毎日そんなんです。




はぐくむ わかば。

320.jpg

ママさんブラスバンド5周年コンサートが5月に開催されます。

まだまだ先ですが、

みんな猛練習しています。

私は夏から練習には行けてなく、コンサートの演奏は残念ながら辞退しましたが、

広報という形でお手伝いしています。

当日は受け付けにいる予定です。


子育て奮闘中のママさんが頑張ってます!!

お子さん連れでも退屈しないよう、いろんな演出も考えてます。

50人近いお母さんの生演奏。

是非「聴きに」というより「体感」してください。


また、日が近くなりましたら、ご案内します。

その先。

319.jpg

オーダー品の作り直しです。

自分用にとっておいた馬革を思い切って使いました。

2個目でも、まだまだ反省点は尽きません。

その反省点をいつも心に留めながら次につなげていきます。

「上手にできた。」

と満足するよりも、

「まだまだ、もっと上手くいくはず。」

と思うことが大事だと思います。

満足の先に成長はないものといつも考え、

反省点をとことん探します。


10年たっても、20年たっても、

そんな気持ちで作っていたいです。




赤色。

316_20120316132812.jpg

オーダーのお品です。

昨日一日で仕上げて、お渡ししました。

目立つ生成りのステッチは緊張しますね。



今日は朝から息子の小学生入学準備。

物品購入、名前書き、レッスンバック作り。

一気に片付けています。

ここまで、元気に育ってくれて嬉しい半面、

こういう準備をしているとなんだか寂しい気持ちも。

保育所行きだし頃は、あんなに泣いて泣いて私から離れなかったのに、

もう、一人で登校しちゃうんですねぇ・・・。

いつまで「かあちゃ~ん」っていってくれるのやら・・・。




春の日、お寺市。

312.jpg

昨日は「伊勢のお寺市」でした。

寒い中、たくさんのお客様が来場されました。

ありがとうございました。

また、主催者様、いろいろお気遣いいただきありがとうございました。

3月、春とは思えぬ寒さでしたが、

心あたたまるイベントでした。

たくさんの方にお声をかけていただき、

のんびりと一日過ごせました。



4月の「のんびりマーケット」までの商品を見込んで、

製作したつもりですが、

ありがたいことに、在庫がほぼなくなってしまいました。

ほんとうにありがとうございます。

1か月でまた、頑張ってたくさんの商品をお連れできるように。

と、思っています。


先日から少し風邪気味です。

今日は、ゆっくりして、

明日から、また気持ちを新たにミシンに向かいたいと思います。




伊勢のお寺市

39_20120309114719.jpg

久しぶりのこの形。

倉敷帆布でつくりました。

ポーチも5点追加。

その他、定番の小物も追加してます。

日曜日はいよいよ「伊勢のお寺市」です。

お待ちしています。



「伊勢のお寺市」

9時~15時  法善寺にて。

おかえり。

36_20120306071013.jpg

昨日、修理に出してた革漉き機が帰ってきました。




そろそろ帰ってくるなと思うと、

朝からソワソワ・・・。

台を拭いたり、

車が来たら、わかるようにカーテン開けて、

試し漉きの革を用意したり。


車検なみの修理費ですが、その分頑張って働いてもらいましょう。


私は、お酒を頂けるくちではありませんが、

もし、呑めるなら、

この機械を眺めながら、一杯やりたいもんですねぇ。

これからは自分でしっかりメンテナンスしながら、

長くおつきあいしたいもんです。



週末3月11日は「伊勢のお寺市」に出店いたします。
プロフィール

satokoiwasaki

Author:satokoiwasaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
